2023年2月15日(水)

今日も気温が上がらず寒い1日でした

お散歩は日向ぼっこ☀

〜大陸〜
王一博×UGG
ふたりともすっかり安定感ニコニコ
以前キャンプ行きたがってたよね
こんなキャンピングカーでふたりで海外に
遊びに行けたらいいね😆

「无名」Bts23より 


 


星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ


2/5に亡くなったなんて全く知らなかった😰

はるかに若い頃ジュサブローさんから受けた
影響は計り知れず‥‥ これがきっかけで
蜷川幸雄演劇にハマる事にもなり、
また着物作家としても大好きでした
可愛い兎の人形も照れ

NHKの里見八犬伝とか数々あるけど

強烈なインパクトを受けたのは1980年!
蜷川幸雄演出、衣裳美術ジュサブローの
舞台「マクベス」だった
開演と同時に老婆2人がその巨大な扉を
開くと、満開の🌸桜の木下に3人の魔女が
立ってるというね😳

禍々しいがその美しい景色に圧倒された✨

そして衣裳と美術のアクの強さにも!
全てが斬新!奇抜!エキサイトしました🥰


蜷川スタイルとジュサブロー衣裳により
さらに魔俳優平幹二朗と栗原小巻!!
「魔」パワーが最大になった奇跡のコラボ!!
と、断言したい!笑い泣き笑い泣き 

満開の桜はまさに人の「業」!
花吹雪と共に華麗に散りゆく命たち‥‥

なんて哀しい

なんて空虚な

しかしなんて美しい‥‥‥

🌸🌸🌸🌸🌸
このカラー、蜷川実花さんも影響受けて
いらっしゃると思います(≧∇≦)b

翌年1981年には
映画「魔界転生」
沢田研二が天草四郎時貞
劇場に3回も通ってしまったよラブ
キャストも衣裳も素晴らしかった!
真田広之とのキスシーンも話題に💕
ついこないだ、WOWOWでリメイク放映がありましたね💕。衣装が斬新だから 古い映画という感じは皆無でした。むしろまだ新しい!
当時の映画パンフもまだ保管してます。
本当に美しい「絵」です🤗
余談だか 昔は実際に火をつけて燃やして
役者はその火の中に居たという無茶ぶり💦
✨✨✨

この頃には玉三郎さんの舞台も通い詰めで
歌舞伎も然りだけど舞台「サド公爵夫人」、
「天守物語」「夜叉が池」や泉鏡花モノなど
毒気の多い耽美な世界に目覚め始めた(笑)

ジュサブローさんの個展にも通い出してて
人形町の工房もよく覗きに行ったし
もはや普通の「綺麗なもの」では満足しない
感覚も形成されつつあったかと‥‥😅


私もこんな人形になりたい‥と言ったら
「人間は生きてるからこそ美しいのよ
喜怒哀楽があるから悩みも多いけど
その一瞬を切り取ったものがお人形よ」
みたいな事を言われたのを覚えてます
その時は意外な言葉に思えました。
だってその人形(美)を作る人なのに、
人間の方が良く思えるなんて‥‥と。

でも、いまならその意味がよくわかる😉

さらに1985年には

ギリシャ悲劇「王女メディア」

東京 増上寺の境内にギリシャの円形劇場
を作り上演された「王女メディア」(1985)

蜷川幸雄演出の古代ギリシャ悲劇。
主演の平幹二朗、他キャストも全員男性。
ジュサブローの衣装、音楽は荘重なヘンデルの「サラバンド」‥いろいろキョーレツで😱

メディアが口から赤い糸を吐き、
悲嘆に暮れる場面は強い印象を受けた!
蜷川演出も強烈だったが
何よりこのコスチュームの奇抜さに
圧倒されたのを覚えている。
ギリシャ彫刻の頭飾を参考にしたのだろう
夏の夜の公演だったし、この着ぐるみのような衣裳を着て演技した平幹二朗さん💦
さぞかし暑かったことでしょうね😅
年に一度の着物新作会がまた楽しみで
夢のような着物を眺めるのが好きで🥰。

この頃にはすっかり顔馴染みでwww
新作を着せていただいたり
(まだ小娘なんで買えないし💦)

若い割にダークで地味な着物が好きでした
(顔もめっちゃ老けてたし(笑))


↓成人式前なんだから
せめて振り袖くらい着てみたら?と言われて
選んでくれた振袖
この頃のジュサブローさんは
新宿二丁目の有名人でもあって
褌一丁でマンボ踊ったとかwww
写真集はこんな具合だし‥‥

オネエ言葉で面白い方でしたが、やはり!
後にカミングアウトされてましたねwww
「マツコの知らない世界」にて
二丁目やNHK局内でも「食い散らかし」
ていたそうです(NHKにも義理チョコ居たか😳)
なんとまぁ、明るいカミングアウト😂
そゆとこも大好きです


そんなこんなで😅

なんと表現したらいいやら💦
言葉が見つからないけれど、ジュサブロー氏
から受ける感覚が時にはスパイスになったり
土台になったりで、私には欠かせない色彩の
ひとつになってた事は間違いない!。

実際、見よう見真似で「淀殿」の人形を
作成してみたり、兎を真似してみたり😝


二代目は一番弟子の歯医者さんだそうですね
大学生のときに弟子入りしたとか‥‥

私がもし
あの後玉三郎さん門下生にならなかったら
ジュサブローさんとこに押し掛けて
弟子入り懇願してた?かな?!🤧

いや、
人形よりも やはり生きてる人を
選んだんだなと、いま痛感した😅
玉三郎さんの美しさは 私の中ではまさに
ジュサブローさんの人形達に共通するものが
あったから✨


チンケな私の人生に、たくさんの彩りを
与えてくれたジュサブローさんに
心からの感謝を✨

🙏
天国でたくさんマンボ踊って下さい🤗