2022年11月6日(日)

琵琶湖の朝は何度見ても綺麗✨
道の駅草津で適当に朝食ゲットして
現地米の寿司やいなり、
天然本もろこの佃煮、すごく美味しい💕
新物ワカサギも買っとけばよかった‥‥

琵琶湖を眺めてモーニングラブ
鴨🦆がいっぱいだー(≧∇≦)b
さて
京都に行くつもりで昨日安土城から
ここ草津に戻ってきてはみたものの‥‥‥

なんか琵琶湖から離れたくない気分
パパもここでまったりしたい様子
だけど〜
せっかく来たからやっぱ京都行こうか!

混雑を予測して
ドライブ流して帰路につけばいいやんと😊

いざ洛中へ

京都は予想ほどは混雑もなかったので
馴染みのある神社にご挨拶まわり
神泉苑さん
空海さんが雨乞いの為にヒマラヤから
ご来訪いただいた善女龍王さん
こちらはいつも雨の参拝だったけど
初めての晴れの日参りになった😍

晴明神社さん
晴明井。千利休がこの水で茶を点てたとも
うちの車はいつもこちらで御守り頂いてます
あっ💕まだ咲き残っていてくれた!😍
晴明さんとこの五芒星↓は

こちらでは桔梗印とも呼ばれています
実はこの印は世界最古からある魔除け印で、
日本ではすでに縄文時代からありました。

悪霊や邪気は目を恐れるといわれます
(目は交点の事で、+や☓も魔除けになる😆)

五芒星は一筆書きが可能な上に、
交点もたくさんあり閉鎖的なので、
とっさに使いやすくて、効果も絶大という利点があります。

あれ?何の話しをしているやら (笑)

↓式神召喚の晴明
修行者の小路にめづるききょうかな 蕪村

お次はパパのリクエストで
💰「御金神社」💴
最近TVでよく見掛けます😆
せっかくだからパパは行列に並んで参拝に

私はお金よりもご飯が大事!(๑´ڡ`๑)
食べ納めの近江ちゃんぽんwww支店にて

この後は上賀茂神社に参って、
今回の旅を〆ようと向かいましたが

一本道を間違えたら💦
見覚えのある寺院が!!
織田宗家菩提寺「阿弥陀寺」
毎年6/2の信長忌のみ、遺品公開有り。
コロナ禍で3年ほどご無沙汰してました

今頃は岐阜では信長祭でキムタク目当てに
人が押し寄せてるだろうなぁラブ‥‥
経済効果39億円?!✨
あ、

私も3年前に安土時代の夫人になったよ爆笑
行列に入りたかったなぁ〜(≧∇≦)b

え?いらん?失礼しました💦


休日なのに境内には誰も居ません😅
信長公とご長男信忠さんのお墓

お首はね、㊙某所にあるのだけど(一説)
本能寺の変の後、織田家所縁の清玉上人様が
ご一族の菩提を弔って下さって😃

ここ阿弥陀寺は秀吉の脅しにも動じす
敷地は半分以下にされてしまったけど
こうして織田家菩提寺になりました
織田宗家の墓所もこちらにあります
(あ、全然カンケー無いが森光子さんの墓所もあるよwww)

毎年6/2の信長忌には、
ご本家筋や大勢の家臣のお身内のご子孫が
集まられてます(私は信孝公の側室腹の
子孫なので完全に外様血筋です😅)


墓前で手を合わせたら ピンハッときて
車に↓これを取りに行きました
昨日の安土城内摠見寺跡地の柿の木から
こっそり拝借した柿の実‥‥🤫しーっナイショ!
室生の里の名産ヨモギ餅もお供えした♡
帰宅して食べようと思って
大事にしてたけど、殿にあげるよ

えへへてへぺろ

こちらに来るとわかってたら
甘党な殿に干柿や甘味を持参したんだけど

安土城の柿もまた感慨深いよね、きっと😁


もしかして、これで私を呼んだ〜??

隣接の森家三兄弟も笑顔になってる気がする
ん?蘭丸!!?

あー!!もしかして凝視

蘭丸くんさ〜
こないだ奈良でパパにこの財布👛落とさせた?

注意財布には「鶴丸紋バッチ」つけててね
これは森蘭丸の家紋でもあります驚き
今振り返るとなんか怪しいゾwww


もしあの時、この財布落として無かったら
また奈良公園に戻ることも無く
琵琶湖に行く事も無かったよねびっくり
だから安土城にも行って無かったはず。

なんか全て腑に落ちた気がした照れ


⚠⬆あくまで妄想世界です
勝手なお遊びです😅
広〜い気持ちで勘弁して〜(≧∇≦)b

さっき食べてきちゃったから
また次回ね


来年はキムタクの映画「信長」公開だから、
本能寺や安土城も混雑しちゃうだろうな

じゃ再来年あたり?墓参りに来まーす😁

旅の締めは上賀茂神社さん
ワンコは鳥居の中はNG
鳥居前広場は抱っこならOK
神馬も居た💚
気持ちが引き締まる神社です
手水舎の⬇緑と真っ赤な🍁が綺麗!
これもまたなんと可愛らしい!爆笑

ケース買いしたくなる、可愛いおみくじ
上賀茂さんも八咫烏だったとは爆笑

お遊びでやってみた龍神一言みくじ⬇
「赤色がええでぇ〜」

しょーもな!!😂😂😂

つか、何故に赤!?
(まさか?赤の財布のことかい?😰怖っ)

ちゃんとしたおみくじも引いたよ
大吉いただきました〜ヽ(=´▽`=)ノ



鳥居外でお待ちのポメラたち
後ろに花嫁花婿さん写ってます✨
境内のカフェ「神山湧水」にて抹茶セット
温かいのと冷たい抹茶
こういうカップで飲むのは初めて😆
上賀茂神社名物焼餅

上品な甘さでとても美味しかったです


帰りがおそくなっちゃって💦
刈谷SAに着いたのは夜8時過ぎ
名古屋めしで締めくくろう(๑´ڡ`๑)

名古屋丼ときしめんセットでガッツリ

おみやげに
リベンジの味噌煮込みうどん(笑)
赤福は売り切れてた〜😭


帰宅は午前2時

楽しい旅になりました

またいつもの日常に戻ります😁

今朝はあんバタートーストラブ

こないだ安土城天守閣跡で
たまたま話しかけてきたお年寄りとの
信長話しで、私の遠祖である織田信孝は
ナント熱田生まれだったと知りましたおねがい

名古屋の熱田の地とも
ご縁があったなんてね
嬉しかったです(≧∇≦)b

またひとつ、雑学情報が増えました❤