2022年10月19日(水)
 
久々の映画鑑賞へ😉

三井アウトレットパーク南大沢💕

ブロ友さんに教えていただいた↓コチラ
「スペンサー.ダイアナの決意」

最初に↓このテロップが出てくる
 
〜「実際の悲劇に基づく寓話」 〜
 
広大な田園風景の中、
独りで車を運転してるダイアナ‥
何やら道に迷って走行してる様子

ドライブインに駆け込んだ彼女は
「道に迷ったの。ここはどこ?」


曇り空の下
重苦しく息の詰まるようなBGM‥‥
どこか閑散とした風景の中で
やっと見覚えのある料理人と出合い
遅刻だから急いで向かうよう言われる
女王の私邸サンドリンガムハウスへ
王族は毎年ここに集まりXmasを迎える

遅刻のダイアナを出迎えたのは息子達だけ

息子と過ごす間しか平穏が無さそう‥
彼らは、ここはとても寒い と言う
家の中でコートを着てたり‥‥

歴史を感じさせる調度品、豪華な絨毯、
どこを観てもパーフェクトなのに
ヒーターをつけてもらえないの?

ちなみに映画館の中が予想に反して寒くて!
寒々しい光景を観て更に寒くなった😅

ネタバレになってしまうので詳細は省くけど、これら最初の陰気な導入部分は全て
王室という広大で重苦しく陰気な世界に
迷い込んでしまったダイアナの心象風景を
視聴者が疑似体験したような気がしました
 

✨ロイヤルウエディング⬇
この時点で既にカミラの存在も知ってた
ダイアナ妃だったんだよね
今振り返って見ると確かに顔が暗い



楽しいはずのXmasの3日間だけど
ダイアナには耐え難い3日間が始まる
遅刻したダイアナをとがめるでもなく、
義母(女王)や夫(皇太子)をはじめ居並んだ王族たちは冷ややかな目を向けるだけ。

一言も言わないのが逆に刺さるガーン

Xmasの朝の一族記念撮影にて

滞在3日間の行動も着る服も細かく定められ、嫌がるダイアナをせかす侍従たちは決して逆らおうとはしないが、ダイアナが従うまでその場を動こうとしないガーン

この映画では、
そうした使用人達の仕事風景を
物語と並行して
詳細に観せてくれます😉

料理人達は、軍隊のように定刻に列を成して
広い厨房に入場し、厳重な食材チェック

ウォークインクローゼットのような大きな
冷蔵庫には、オードブルからデザートまで
たくさん棚に置かれてて夢のような光景✨

カップケーキサラダバナナチョコカップケーキプリンプリンステーキマカロン食パンコッペパン
💕ヽ(=´▽`=)ノ💕

個人的には、そうした料理やプロフェッショナルな働きぶりの職人姿にワクワクしたよ
((o(´∀`)o))💕

貴族の日常は、とても興味深い😉

しかしまぁ、
素敵なロケーションのXmasなのに、
王族達は誰ひとり楽しそうで無い‥‥
ただ淡々と行事をこなしていくだけ‥‥‥😨


ニ言目には「義務」「やらなきゃならない」
恒例行事の狩りでさえ「しきたり」。
狩りを嫌がる王子にチャールズが
「国民が望む姿を見せなければ!」と説く

衣食住全てに決まりがあり
王族はそれに従わなければならない

そうした日常にいちいち歯向かうダイアナが
なんか悪者にさえ見えてきてしまう不思議‥‥


ふたりの王子を街に連れ出して
ケンタッキーフライドチキンを食べさせる
これがまた美味しそうで(笑)
映画の帰りはケンタ買ったwww



参考資料として2019年クリスマス🎄 


すこし違和感。みんなエプロンしてないし、

書斎のような場所なのも気になるね‥‥😅


↓本文より抜粋

王室のクリスマスでは、きわめてフォーマルな服装が要求されるものだ。

王室史の専門家、ケイト・ウィリアムズ氏はBBCの取材で、「(クリスマスには)さまざまな装いが要求される。教会に行くにも、夕食をとるにも、いちいち着替えが必要だ」と説明している。
〜以上抜粋〜

映画でも、決められた服を着なかったダイアナをチャールズが注意するシーンもあった。 


ダイアナに人として温かく接したのは
プロフェッショナルな使用人のふたりだけ
この人達、居てくれてありがとう!と
感謝したくなったよ😢


ドキュメンタリーではないから
様々な場面や実際の事はわからないけど

私達の知ってる彼女の孤独は
この映画の中でも変わらない😢
むしろ身にしみて深く理解できる

木枯らしの風が吹く英王室という迷宮に
ダイアナと共に迷い込んで垣間見た景色

家政婦(私)は見た!

そんな映画でした


先日のエリザベス女王の葬儀の放映で
ある識者が語った言葉を思い出した

ハリウッドスターがレッドカーペットを
踏むのは己の栄光の為。
女王がレッドカーペットを歩くのは
責任と義務の為


映画の中ではチャールズが↓このように呟く

「国民の望む姿、生活をするのは
我らがやらなければならない義務である」

庶民から見た王室はうらやましいけど
日々を楽しむ自由がある庶民はHAPPY😝

この服、劇中でも着用✨素敵でした💕


あ、あとこの映画で初めて知ったけど
ダイアナのスペンサー家は
アン.ブーリンと遠い親戚だったのね😳
アンはヘンリー8世の二番目の妻

ヘンリー8世はアンと結婚したくて
最初の妻と離婚

アン.ブーリン↓ドラマ「背徳の王冠」より
晴れて正妻になったアンは王妃に即位
しかしその3年後

新愛人との結婚を望む王はアンを処刑した

現在もアンの幽霊が目撃されるウィンザー城
本丸部分↓(一般人は入場できない)

映画の中で、アンが登場したことで
ダイアナの姿と重なり
その悲劇を連想させられました


久々にまた観たくなったドラマ
⬇⬇

これ、個人的に大好き(≧∇≦)b
時代コスチュームも豪華で
みんなやりたい放題のな宮廷ドラマ😆

〜WOWOWオンデマンドで放映中だよ〜

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ

〜やっと大陸〜


デカ過ぎて部屋にはいらない💦





心配されてたイボちゃんのバイクレース!

今日になってもニュースが無いので
明日は完全に流れた様子です(≧∇≦)b

イボには悪いが
やっと安心できる〜🤗💕
ヒヤヒヤしてました😅

街舞に集中してくださいマセ〜💚




✨✨✨✨

中国の外では
アジアの権威あるリストがアジアドラマCPのランク付けを行ったところ、陳情令が第1位に
すごい投票数ですね
アジアは広い!たくさんの国があるしね
2位と大きく引き離しての快挙でした
(TwitterとInstagramでの投票は既に終了)
2位はウー・レイと趙露西の ドラマ 「Bright Stars」 放送が終了したばかりで大人気!
🇹🇭バンコクMBKセンター11/1〜7まで
何やらイベントやるらしい爆笑


陳情令は3年以上経っても人気はとまらない
最強過ぎるCP爆笑
今もアジアや海外で放送が続いています

中国本土では自粛ムードが漂うエンタメ界ですが、アジア諸国では賑やか

中国国内でも依然として人気は衰えず
内外でも支持されてる事実が伝わってきて
素直に嬉しいですね


え?
公式のランキングですか???
そんなの🐰も🦁も一度たりとも出してないよ
つか、何故公式が出す必要が?
ランキングは第三者が出すもの。

そんな馬鹿な事書いてる人が居るの?🙁

✨✨✨✨✨✨

反面、こんな気になる現象も

✨✨✨✨✨✨✨

戦時中は双方が敵
だけど、半世紀以上経った今もまだ禍根

単なる服ぐらいで!
と思う私は総叩きに合いそう

李寧の社長は日本人なんだね
とはいえ、戸籍だけで実質大陸人よ

だけどそんな背景もひっくるめて
叩かれちゃうのは日本人として悲しい😢

戦争の禍根は永遠なの?

ジャンには全く影響は無いので安心してね🤗

星キラキラ星キラキラ星キラキラ

読者さんが教えてくれました💕
なんとananに陳情令掲載!!😍