2022年10月17日(月)


曇り空の朝

今日も古琴仲間の🐢友さんと待ち合わせて
本日のランチをいただきに〜ლ(´ڡ`ლ)
おっ!上海蟹のシーズン到来だぁ😍
今年も食べたいなぁ🦀
中華街では毎年この時期
あちこちで上海蟹料理が展開します(≧∇≦)b
価格は季節料金だけど風物食です💕
🦀🦀🦀


本日は上海料理の状元樓 本店へ
こちらは初入店

店内は高級感あるアンティークな上海風✨

ランチセット「蓮」
高菜スープ、点心、漬物が来て
前菜は叉焼と干し豆腐と春雨のサラダ風
メインは🦪牡蠣の辛味炒め❤
大ぶりの牡蠣❤(ӦvӦ。)
4個入ってたヽ(=´▽`=)ノ

デザートの杏仁豆腐
杏仁すでに半分食べてしまった😅
ジャスミン茶が大きめポットにたっぷり
店内は寛げて、ついお喋りに熱中😍
これが楽しくてね〜(≧∇≦)b
口笛爆笑ラブ

満腹抱えてレッスン場へ😅

かれこれ4ヶ月に渡るこの難曲‥‥もやもや
やっと最後までいったけど
後半のこの部分に四苦八苦中😅
「平紗落雁」
師匠の模範演奏⬇
弦を弾くだけでなく叩いたり払ったり😅
曲の後半はこのような箇所が多い
しかも曲は10分以上‥
完走すると疲労感‥‥www💦 

※「弦殺術」ではありません😆
よく見かけるコスプレ用古琴⬇
ちゃんと弾けるやつなのかなぁ☺
飾って眺めるのもいいかも✨

師匠から中国のおみやげ頂いた〜😍💕
🦁絵葉書やカード、キーホルダーにアクスタ
可愛いわ〜ヽ(=´▽`=)ノ❤💚

練習頑張ります٩(๑`^´๑)۶⇚単純

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ


〜エリザベート〜

トート閣下がオカモチを新調✨😀お洒落〜


さて、こちらはNHK💕

⬇詳細はコチラ

実朝殿〜(≧∇≦)✨ 

実朝くん‥‥‥切なすぎる😭😭😭
辛い恋だね‥‥


中国の影響をたっぷり受けてた平安〜鎌倉
我が国のBL歴史も大陸🇨🇳同様に長い

安土桃山時代では武士の「たしなみ」として
定着した男色でした😉

武田信玄が情人へ書いたラブレターは
現存しておりいまも見ることができます😄



え?🇨🇳は意外でしたか?びっくり

とんでもござらん(≧∇≦)b
中国は4000年の壮大な歴史の中
あっちの文化でもご本家
お稚児さん文化発祥ですわ
それに
18世紀までは同性愛は当たり前
🎉フリー恋愛の国でした😀
先駆け中国バンザイヽ(=´▽`=)ノ❤


以前、私のブログでも紹介した
ウサギの神「兎児神」(トゥーアルシェン)
うさぎうさぎうさぎ
同性愛者の守護神として信仰を集めてきた白兎神だけど、18世紀末に出された同性愛禁止条例の為、信仰は禁じられたとあるが、現在もゲイの神様として人気の神様です
うさぎうさぎうさぎ

「魔道祖師」ではお馴染みキャラの「白兎」として何度も匂わせ登場してますね。

あ、ちなみにドラマ「陳情令」
陳情令では藍忘機と魏無羨はあくまで
 《知己の友》 ですよ😉

でも
🐰と🐰がキスしてる場面があったりと
BL原作小説の匂わせは
随所に見てとれます(≧∇≦)b
うさぎうさぎうさぎ

それらは最初から意図されており
陳情令の制作陣は、
中国内のさまざまな制約を乗り越えるため、
『象徴主義的な表現をちりばめている』と
語ってました。

登場する🐰は全て白兎でしたね( ̄ー ̄)ニヤリ
「白兎」じゃなきゃいけない意味があったんです


実際
見えていること以上の意味が、きちんと込められているという記事もありました。

参考資料: Nikki Hudson, "All the symbolism behind the WangXian ‘ship in ‘The Untamed’”, Film Daily. 

国内ではこんな記事↑出せないから海外メディアで。


例として挙げてあったのが


藍忘機の抹額

うさぎ

にわとり

蓮花塢の祠堂での三拝

犬は呼んでないです

呼んでないですプンプン




象徴主義とは《秘密の合い言葉》の体系。


言いたいことを直接いわず

《合い言葉》をつかって間接的に伝える。


例 「お前、兎は好きか?」

俺(男)は好きか(大丈夫か?)

みたいなニュアンスwww


それが通じるためには、自分も相手もその本当の意味を理解している必要がありますね



ちなみにドラマも何気にヒントを出してる😁

魏嬰が藍湛に春画を見せる場

もしBL要素を完全に省くなら
ここでの春画は普通に男女のそれで良いはず。
↑彼も普通に「春画」と言ってる

しかもこの本はホワイサンから借りた設定。
彼はこの手の蔵書はたくさん持ってると言い
皆がそれを回し読みしてるという‥‥
年頃の青年達があまりに不自然では?🤔

こういう形も匂わせのひとつ。


だから

原作「魔道祖師」を読んだ人

指摘しなくてもそれらが見て取れるように

作られているという事。


原作読んでない人は

「陳情令」の知己の友情ドラマを

思う存分お楽しみください という事😉



どっちが本当で どっちが「こじつけ」と

決めつける事自体、己の無知を表す愚挙!


どっちも正解なんです✨

(*˘︶˘*).。.:*♡

だから好きな方で楽しめばいいんです。


だいたい他人様のドラマの見方に

イチャモンつける事がそもそも愚挙です。



実際、陳情令の監督は後のインタビューで

「撮るべきものは全て撮った」

語ってました。



これを聞いたら「一を聞いて十を知る」

これは日本の美徳のひとつ↑


思慮を深くし相手の言いたい意味を理解しろ!


人とのコミュニケーション上

不可欠な要素です

✨✨

〜制作後インタビューで肖戦は
原作香港版(無修正版)は師姉と読んだ言い
一博は国内版(修正版)を読んだと言った〜

あ、お子ちゃま達も全員です。
「陳情令世界観」を知る為には
必要不可欠だったわけです。
ま、原作なんだから役作りには当然
アニメ版観ただけじゃ駄目ですよ



日本版のエンディングは
中国のファン達にも大好評だったと
私は見識してます😄

どちらも結末は同じですよ
日本版はふたりが別れてから
数年後に魏嬰が戻り笛をふいて
それを聴いた藍湛が迎えに来た

衣装の違いで、月日の経ったことを
表してます。


中国版はツラくて気持ちが折れた!と
ツイやWeiboで見かけました。
結果はかわらないけど、別れで終わるのは
寂しかったかもです。
まぁ、好みのエンディングで
楽しめばいいだけの事です照れ

↓実際こうして陳情令CP人気は絶えませんし。

あらやだ💦
いつの間にか「陳情令」になってるガーン


〜話し戻します〜

重慶には100年前位までは 兄弟の契り(いわゆる「知己の情人」。一方で普通に女性とも結婚し子供も作った。)の風習が残る地域もあったようでしたが、現代は「かけもち婚」は表向きそりゃマズいという感じでしょうか🤗


でも、現代でもこんなことも!

記事より抜粋⬇
「安倍氏を迎えた「イケメン男子たち」
 「安倍さんが小泉純一郎さんと中国の迎賓館に行かれた時のお話をしてくださいました。会談が終わり、晩餐会までの間休憩するために各自の部屋に案内されたそうです。小泉さんの部屋には、接待のために中国美人がずらっと並んでいたといいます。

 ところが安倍さんが自分の部屋に入ると、待っていたのはアイドルのようなイケメン男子たち! 安倍さんは『私はそういう趣味だと思われていたんですよ(笑)』とおっしゃっていました。安倍さんは女性で接待されることを常に断ってきたようなので、中国政府が勘違いしたのかもしれませんね(笑)」

〜以上抜粋〜

私が安倍さんなら
肖戦と王一博をはべらせて💕と言います!
爆笑爆笑爆笑

禁止だとか不道徳とか掲げながら
結局裏では国もやることはやってます

まぁ、大なり小なり
「接待」には誰もが心をくだきますから😆
「おもてなし」ですwww


昨夜のTVニュースで
中国独自の「社会主義の現代化」を目指す
表向きキャッチフレーズ出してきたプーさん

「中国式」という意味がどれだけ重いか!
これかなりヤバいですね😓


「北京」の単語で検閲!ガーン

「祝福北京」💚♥
あちらではこの文字すら引っ掛かるのかな


100年前の「文化大革命」の気配‥
当時、宮廷遺産や庭園
京劇という文化さえ禁止された悪夢の時代


現に今
歴史ドラマ制作に規制が入り始め
BLドラマはお蔵入り
(おいおい!「天官賜福」出せや!)
エンタメ界の制裁もあるし
芸術関連も大打撃💦
バラエティー番組減少だし‥

私みたいな趣味の人間にはマジ大打撃魂


都市部では反対デモ行進もあったみたい‥
頑張ってほしいです!

✨✨✨

ジェンダーレスに関しても
化粧やピアスが駄目とか規制浸透中の🇨🇳

世界と逆行する部分が多々あるのは否めない
✨先進国でありながらソコが惜しいね
(我が国も与党認識が後進国過ぎるけどショボーン


この美しさを見よ!!
化粧にピアスが何故ダメ🙅?
男たるもの短髪でたくましくってか?
時代錯誤だね💦


そーいや、ジャンのランニング姿画像に
「🇨🇳は逞しさが男性的と見られるから」
と言ってるのが🇯🇵にも居たね😂😂😂

いろんなのが居るよね


🐢のコト、扱き下ろして
「性的欲求のハケ口」ですって!!😓
なんて下品な方なんでしょう

CPファンにもいろんなファンダムがあるし
求めるものも違いますから。


そんな中、我が国🇯🇵では
こんなふうに勇気あるカミングアウトも✨

マイノリティーで悩む人々には
大いに励まされる行動です🤗
🌈私も支持します!頑張れ


そーいや、
以前カミングアウトした🇨🇳のタレントさん
今はどうしてるかな‥‥大丈夫かな😨

〜大陸より〜



多忙で観れてなかった「有翡」再開!
あと2話で終了💦💦
(長々お借りしてます😓Jさんゴメンね🙏)
このドラマ好きになりました💚

 




あは💦脱線(^o^;)

🦁↑2019年の待受

最近よく見かけるジャンのドラマ撮影リーク

あれ、あんまりリークしない方がいいかと。
ドラマ内容に支障をきたす事も😨。
アメブロの🐢界隈ブログでは
貼ってる人は居ないけどね✨

他をみると
「モラルを守って!」とか言いながら
バンバン出してる輩もいるし💦

推しの恋愛は沈黙して!と言いながら
ヤン・ズーは匂わせたりして😂😂
(安心圏だからね(笑)

公式と公認の区別がつかないみたいだから
言語の問題もあるけど

ジャンが怒るよ〜www



大人の都合が鳴り止まない😰💦




こちらに書いたことは
嘘でも妄想でもありません

あしからずm(_ _)m