令和4年1月13日(木)


さぶい朝でもお散歩はワクワクするよ♡

ユッたんは最近バイクや自転車に吠えるので
音に反応してピーって犬の嫌がる周波数の音が出ます。臆病なユッたんは即効でおとなしくなるというスグレモノ✨
もともとピグ用に購入したが思わぬ重宝😆

 

他のわんこも個人差はあるけど、10匹中8匹は反応しました。

コレを見ると皆、なぜか無口になる爆笑

やはり嫌いな音なんですねwww

「嫌な音が鳴る!」という認識学習から、
吠える前に私の顔を見たり、このグッズをチラ見します。

この瞬間こそが、しつけのチャンス!😁 



「アイコンタクト」で「ダメだよ」というサインを送ると、次から吠える前にちょっと考えたり、地道ですがやたらに吠えなくなります。

(個体差はあります)


なので、あくまでコレ↓はしつけ補強かな

 

ちなみに首輪タイプで吠えると電気が流れて電気ショックを与えるグッズも多種出てますが

ちょっと待って!ガーン

注意首輪は直接身体に作用する為、ストレスや恐怖を感じたりする個体も多いという声をよく聞きます。
吠えたら電気が走る!雷ガーンフツーに怖いよ

(百歩譲って)愛犬の性格なども、よく考慮する必要があるかと思います

安易に購入する前によくよく検討願いますあせる



「しつけ」をしてるつもりで「笑顔の虐待」にならないよう、充分な配慮が必要です


いかなる事情があったとしても、声帯除去などは虐待意外のナニモノでも無い!というのが個人的な本音です。(嘘つけなくてゴメンなさい)

(「いかなる事情」はたいてい人間側の勝手な都合が多いですから、結局飼い主の怠慢のしわ寄せなんです)
⚠耳が痛い汗私も職務怠慢ダメ親なんですm(_ _;)mあせる

一つしかない意思表示手段を奪うという権利が飼い主だからといって有るんだろうか‥
先日「吠えたら2時間かけてお仕置きよ!」という言葉を「見た目は愛犬家」のご近所さんが発してたと耳にして以来 ずっとモヤモヤしてます😑


無論、しつけは大前提で絶対に必要です。
マンションなど集団生活では更にデリケートな配慮も必要です。

しかし「お仕置き」というニュアンスは「都合良い折檻」のように感じてしまうのは私だけかしら‥

吠えるワンコだけが悪い?
人と同じで「個性」として受容してはダメ?

しつけが出来ない飼い主こそお仕置きでは?
私も人様のコトは言えない。ホント申し訳ない!

犬達が、私達人間社会に全面的に妥協して生きてくれてる事を思えば 必要以上の負荷は与えたくないし、可能な限り相互譲りあいながら共存したいと私は考えます。

犬種によっても吠える頻度は変わるし‥‥
欠点ではなく個性だよね😥

(私だって人間界だから仕方なく歩道歩いて信号守って横断歩道を渡ってる‥‥‥😜)

新しいお友達が来たよ💕
黒ポメちゃん1歳のポンちゃん
お行儀よくおやつタイムに参加✨偉いね
わんこ集団の中ではみんなお利口さん!
この群れには秩序と義務がちゃんと存在してます。

大切な犬生‥‥
人間界の規制の中でも、めいっぱい楽しくて幸せな犬生を送ってほしい‥


これ以上、彼らに何を要求するの?



人間社会は難しいね~‥‥

(重い話題でごめんなさい🙇_)

キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星


~今日の大陸より〜


王一博×安踏😍💕💕 




王一博×ヒマラヤラジオ✨ep93✨ 

翻訳:
なぜ星はきらめくのですか?
これは実際には星自体とは何の関係もありません。それは私たちと星の間の大気によって引き起こされた閉塞と関係があります。

大気が厚いほど星が明るくなり、大気が薄いほど星が暗くなり、星がきらめくような視覚効果が得られます。

~以上~

今日は星星の話しニコニコ 本命決定!流れ星
最近よく更新してるね💕

ちなみにep92は蝉の話しだったようです
ブロ友さんが調べてくれました💕




始まったね~💕💕 

私は観れてませんが😅

なかなか出だし好調なようです✨





肖戦✨ わ❤(ӦvӦ。)更新してる



関東地方は明日もお天気ヽ(=´▽`=)ノ




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう