令和3年9月21日(火)中秋の名月🌕


今年はおよそ8年ぶりに「中秋節」と「満月」が一致する日だそう ✨中秋快乐!😊✨

日本では月見お団子とススキで十五夜🌕。
中国中秋節から来た季節行事です

🇨🇳中国では月餅
 街舞の月餅

昨夜も寝室の窓から大きな🌕が見えてた♡
月光浴しながら眠りました😉

今夜は天気が崩れるのかな‥‥

せめて満月🌕観れますように

ジャンの更新もありました照れ
舞台の出演者さん達にも配ったんだね星




我が家の月見菓子はコチラ⬇😍
家鴨の玉子の黄身入り💕
月餅ではなくパイ菓子です😉
夕食も中華にした(≧∇≦)b
王府井の政宗小籠包も❤(ӦvӦ。)

キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

可愛いから見てみてね💚


キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星


〜大陸話題をちょこっと〜


⬆これイイね✨






キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

昨夜の興奮冷めやらず😆


キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ

最終回アニメ天官賜福〜


いきなりハマりだしたアニメ版「天官賜福」

今日は最終回を長々天界‥いや、天官賜福を展開して語りますてへぺろ

 いろんな意味で視聴者をパニックさせて‥


いや、

「何を食べたい?」で終わっただけです😅


大陸ではこの11話が最終回だったようですが

日本版はこの⬇⬇特別編が〜🥰💕💕



第12話「花香る夜語り」


太子(謝憐 シエ・リェン)は三郎の正体を知ってましたね〜!!びっくり

三郎(サンラン)は花城(ホワ・チョン)で
四大害のひとりで鬼王とも呼ばれる鬼界の者だと!!

あだ名は血雨探花(けつうたんか)
「君が花婿に成り済まして私を連れ出したんだろ?」と太子
正体が鬼界の者とバレても動じてない三郎
太子も普通に淡々と会話‥‥‥♡

天界や鬼界の話題で話しが弾むふたり
万人を救う!と以前に太子が言い放った言葉の話しの流れから


太子「ずいぶんと前にあるひとに言われた‥
もう生きられない‥‥
生きるとはいったい何の為なのか と。


太子「生きる意義が無いのなら、この私を生きていく理由にすればいい」
太子「ははは
全く何を考えていたんだか‥‥」
太子「あんな言葉、今ではとても言えない」
(急に押し黙る三郎)
三郎「若くして万人を救うなんて勇気がある‥‥
でも愚かだ‥」
太子「そうだな」
三郎「愚かだけど勇気がある」
太子「‥‥そういえば‥
あの人はどうなったろう‥」


三郎「‥‥‥太子殿下は聞かないのか? 
僕が近づいた訳を‥‥‥‥」
太子「‥‥‥‥出逢いも別れも何かの縁、
無理強いしても仕方がない。(中略)
それに君はもう私の友だろう?」
三郎「僕の本当の姿が夜叉のようでも?」
太子「友には誠実でいたい!
君なら例えどんな姿でも受け入れる」

「もっともな意見だ」笑う三郎


三郎「嫌じゃなきゃ、また今度‥‥‥‥
本当の姿で会いにくる 」
太子「話しかけないで。もう寝たから‥」



三郎(心の声)


誓うよ

この天地で

私は誰より貴方に誠実だ

一夜明け

三郎の姿はどこにもなかった


太子の首には指輪のネックレスが残されてた
花城(三郎)の骨灰で作られたネックレス?


!!!!



解説
骨灰は鬼の唯一の弱点で、鬼の骨灰を手に入れるといくら強い鬼でも殺すことができます。 つまり、骨灰を殿下に渡したということは殿下になら殺されても構わないし、殿下が死ぬと渡した指輪も一緒に壊れるので、自分ももう生きる意味が無くなるから一緒に死ねるということです。 骨灰指輪の話はアニメ5話にも出てます。
⬇この場面、花城の詳細が語られてます


「鬼界の風習では自分が認めた相手がいれば鬼はその人に骨灰を託す」と三郎が言ってたね
思い出した?



そして




生きる理由は貴方‥‥

源(もと)より信じる

この縁は終わらない


〜END〜

キラキラキラキラキラキラキラキラ

うわ〜ガーン

うわ〜うわ〜!!!えーんえーん

イヤだよ〜あせるあせるあせる

こんな終わり方されたら困る〜!えーん

これだけ揺さぶりかけといて〜叫び
すっかり魂、鷲掴みにされたまま〜💦


わーん。・゚・(ノ∀`)・゚・。


全て1話で語られていたんだね…
1話がわからなかった訳だ

是非1話のエンディングを観てね
ナレーターがなれ初めを説明してた(笑)
(この曲、大好きです。なんというか、すごくステキです😍)



陳情令も訳のわからない1話で‥‥(^_^;)
最終話を観て初めて1話の謎がわかるというね



早く2期、日本に来ーい!😢グスン



⬆の和訳字幕があるのは⬇コレ

(映像は無くて歌だけだけど)


原作者の墨香铜臭先生の作品は
魔道祖師もそうだけど、耽美というより幽玄?
いや、幽幻かな‥‥
独特な色彩が心を掴んで離さなくなる

謎をいっぱい詰め込みながらも
愛おしさや優しさにあふれ、
琴線がどんどん共振していって
魂レベルで刺激してくるような?😍

わくわくするような切なさ

好きだなあ〜✨この感じ‥‥



そういえば、
昨年 墨香铜臭さんが逮捕されたと噂があったけど、

あれで「中国はBL本もダメ!?」と思ったが
「ポルノ表現が問題」であり違反なんだと。

例の番外編を未成年に販売したから、当局が動いたというのがホントの話しらしい。🤔

ドラマ、映画でBLはご法度だけど
書籍などはセーフということか‥‥‥



面倒臭いね😅



キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星


中秋的夜晚我将明月和星星排成最美的祝福:

中秋快乐!😊



中秋節の夜、綺麗な月と輝く星の祝福が皆様に届きますようにお祈り申し上げます。😄



2019.9.21🇹🇭タイファンミでした




▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう