令和3年3月12日(金)


朝、宅配便が来たー💕
受け取るとズシリと重い!!爆笑

丁寧に梱包された箱を開けると

うわぁ✨ヽ(=´▽`=)ノ💕💕
どれもこれも美味しそう!!!
ピスタチオやナッツがいっぱい✨
ひとつひとつが小さい一口サイズ✨

さっそく食べる分だけホイルに取り
オーブントースターで加熱♥

うほっ💕パイがグツグツ!芳ばしい香り!
⬇手前の2つがバクラヴァです✨
うん、バクラヴァだ(๑´ڡ`๑)💕💕

あえて言えば、小さいからパイの層が少ないので、トルコ料理店で食べたやつの方がサクサク感は秀でる感じかな⬇


けど味は同じ
甘みはトルコ版と比較して若干控えめウインク

雰囲気出してみようとチャイは小さなグラス
⬇これが本場の形。切子硝子のものもある。
チャイグラス、今度買いに行くぞ!
(横浜赤レンガ倉庫の中にもトルコショップあるよね♡)

渋谷の東京ジャーミィ(モスク)ならトルコ紅茶も買えそうだね爆笑 バクラヴァも!💕
楽しみが増えた!!


このお菓子はレバノンの「アリババ」から
職人さんがひとつひとつ手作りしてます

ローズウォーター🌹も入ってる!⬇
添加物一切ナシ✨
海外ではこーゆーの割と普通よね😁


日本だけなのよ〜ドクロ
世界で禁止してる薬バンバン添加してるの‥


一番うるさいEU諸国などは以下の通り
🇫🇷フランス 32 種
🇩🇪ドイツ  64種
🇬🇧イギリス  21種

🇺🇸は300種(内、直接添加は150種ほど)

🇯🇵で使用許可の食品添加物数は約1600種!ハッ
しかも天然、合成の区別もされてないので
消費者には解りにくいガーン

添加物経由で様々な疾患が多いのも🇯🇵だけ。
(🇺🇸は肥満による疾患が多くガンは少数)

アレルギー、鬱、自閉症、多動症など精神障害、自己免疫疾患、発達障害、がん、糖尿病、肥満・・・


甘味としてよく添加されてるぶどう糖果糖液糖も、遺伝子組み換えコーンから抽出されたものが主に日本に入ってきます。
砂糖よりも原価が安くカロリーも低いので、飲料水などは今はほぼコレが入ってます
(カルピス原液だけはまだ砂糖だよ💕)


しかも更に要注意!!
吸収率が通常糖分より滅茶苦茶高い!
しかもアルツハイマーの危険も高い!らしい

正確に言えば議論されてる段階だけど
私はなるべく避けてます
(これ以上ボケたらヤバいのよ!マジで😅)



このぶどう糖果糖液糖!!


結構クセモノで、醤油やソース、ケチャップ、佃煮、タレ、つゆの素‥‥と、ありとあらゆる調味料に入ってますあせるあせる


最初はパニックしちゃったわゲロー


ペットフード界では添加物減が主流になってきており、優れたフードもたくさん💕


オヤツは無添加当たり前!照れ



しかし、人間のオヤツは添加物いっぱいガーン


例えば結構ブランドな国産チョコもこの通り
(つか、⬇コレでも少ない方よ!)

🇩🇪チョコなら砂糖、ココアバター、全粉乳、カカオマス。あとはせいぜい乳化剤位かな

だいたい、なんで砂糖入れてるのに更に果糖ぶどう糖液を入れるのかしらショボーン



🇯🇵人間界はまだまだ先のようですショボーン



安さと便利さを求めちゃう消費者ニーズに応える為、企業がこうなって来ちゃったのねガーン





 あ、話し逸れたあせる

戻しますガーン


オスマン帝国皇帝が愛したスイーツ
バクラバはトルコを代表する国民的菓子♡


⬇これが今回のやつ✨

 

 


少量タイプはコチラ

  

 



⬇こっちはこないだトルコ料理店で食べたものと同じ形態してて気になってます💕



送料が高いのがネックだけど‥‥‥あせるあせる

評価はいいですね爆笑次回チャレンジするわ


 


キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星



〜一博official〜
今日はたくさん来てる(≧∇≦)b






キラキラ星キラキラ星キラキラ星


〜いろいろ〜


何度も見てるけど出てたので😁💚⬅ポチ

「陳情令メイキング」の一博お誕生日編

虫持って追いかけ回すジャンも可愛いい😂

不滅のメイキング映像だね😁




見逃す事はできないわ😂😂⬅ポチ

イボやは何を囁いているの?🤔
ジャンは何を照れてるの?🤔

注意ブロ友さんが解説してくれたよ!(≧∇≦)

gg 「俺の前髪が言うこと聞かなくて・・・」
dd 「(声を出さずに)俺は好きだよ。」
ggがビックリして見つめてます。
ddがもう一度声を出さずに同じことを言います。
ggはフリーズした後くるっと前を向いてしまいます。


(≧∇≦)b💕(≧∇≦)b💕(≧∇≦)b💕🐢🐢





キラキラ星キラキラ星キラキラ星

夕方散歩風景💕

ボーダー組さん、可愛いね💕



キラキラ星キラキラ星キラキラ流れ星流れ星

おまけ



楽しい週末を💚♥.




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう