令和3年2月8日(月)



古琴稽古で横浜石川町へ

川でカヌーしてるよびっくり楽しそうだなぁ💕


石川町駅、元町側出口から1分

本日の目的地
🇹🇷トルコ料理「ジェイハン」
愛読のブログのブロガー様に教えていただきました💕 

こんな近場にもあったなんて!爆笑
今まで新宿、渋谷に行ってから嬉しい!



小さなお店でテーブル席3つとカウンター

ワンコ連れのお客さんも居ました爆笑

ランチセットも数種✨



🇹🇷トルコ家庭料理3品セットをオーダー

レンズ豆のスープ(この味、大好き💕)

うわぁ✨ラブ

鶏と野菜の煮込


キョフテ(ラム挽き肉団子)弾力あって旨し

メゼ(トルコの豆ディップ)濃厚美味し✨

葡萄の葉のピラフ詰


デザート
ランチセットではチャイとトルコアイスなんだけど料金プラスして「バクラヴァ」に♡
薄い薄いパイ皮を複雑に何枚も重ねて
中はピスタチオ。下の方は甘〜いシロップをたっぷり吸い込んでますラブ
熱々サクサク甘トロ~リが癖になる〜😄💕

美味しくてニコニコしてたら(笑)
ザクロジュースをサービスしてくれました
    
駅から1分💕 古琴稽古にかこつけて通っちゃうぞ(≧∇≦)b



この🇹🇷皇帝のスイーツ✨
オスマン帝国でも登場してましたニヤリ


当時の宮廷菓子職人達の末裔の子孫達が現在に皇帝のスイーツを伝え続けています。

生地づくりは職人技
薄い絹のようになるまで伸ばしたパイ生地
これを乾かないうちに40枚重ねて
間にはピスタチオを振りかけていく

慎重に切り分けていき
オーブンで焼き上げたら
ここからは更にプロ職人の独壇場


焼き立てのパイに、煮立った砂糖液をふりかけていきます。





ね?美味しそうでしょう😍💕💕

甘いんだけど、なんか病みつきになるかも。
味は至ってシンプル。
パイ生地のバターの香り、ピスタチオの香ばしさ、シロップの甘さ‥‥

食感がね、素敵なの爆笑✨ 


「オスマン帝国外伝」でも
料理長が作ってました


ヒュッレム妃の食卓

彼女の好物はうずらの焼物💕

あ〜また食べたくなってきたっ爆笑


古琴レッスン‥‥‥‥
これはまた次回に😅💦💦💦


〜今日の一博〜




↓この紅い袋はお年玉だそうです。

中国では、結婚してない人は皆子供扱いなんだそう爆笑爆笑

でもお年玉は12歳まで?
(古琴師匠、イマイチ日本語がうまく伝わらなくて😅。私の解釈間違ってたらゴメン🙏)





プロみたい✨ 長い指が美しい‥‥‥ラブ



〜お気に入り💛〜







そしてやはり2人一緒がイイ✨⇚click♡


肖戦



画像お借りしました

ありがとうございます✨




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう