夏休みに入った。

いつもより30分早起きしてお弁当作り。

大したものは作れない。

冷凍食品にも頼ってなんとかやっている。


さて、その朝の時間。

娘は7時ごろ起きて、

7時55分には出る。


顔洗ったー?

歯磨きしたー?

宿題終わったー?

片付けしたー?


そんなやりとりが今朝、いや毎日そんなんかな。

で、これいちいち言うの面倒だなって思って、

以前ノートに書き出したことがあったから、

もう一度ノートに書き出して視覚化して私が言わないようにしようって思いついた。


ノート、娘の拝借したら「勝手に書かないで!」って言われて、

「でもママが買ったやつだよ!」って言ったら、

「私のだもん!」とな。


まあ、確かに。

その通りだ。

イライラしたけど、確かにその通りだからすぐに謝った。

ごめんねと。


ただ、私も朝で時間も迫っているせいかけっこうカリカリ、イライラ、ガミガミしてしまって、、、


ゴミ箱の蓋をばん!!って閉めてしまい、

そのはずみで蓋が取れてしまった。ガーン


娘はそれが怖かったようで半泣き。


私も反省。

(父が物に当たる人なので、

ああ、似てしまったなとここで思った。

悪い見本がいると、知らず知らずに真似しちゃうものなんだなと。)


とにかく、

なんとか私が言わないように、自分でできるように仕向けたい。

(↑ずっと言ってる。笑

でも私がやったり、言ったほうが早いからついつい、、、

そんなんだから成長しないんだろうな、、、悲しい




私もなかなか成長できない母ちゃんで申し訳ない。

娘ももしかしてやろうとしてたのに、

私が「歯磨きしたー?片付けたー?」とかいちいち聞いちゃうのがいけないかなー。


改善せねばっ!!!


驚き驚き驚き