保育園が一緒のKちゃん。


保育園時代はそこまで遊んだことはない。

ただ、家が近いので私がKちゃんのママを誘ってお茶へ行ったりしたことが3回ほど。


子供同士はそこまで仲良くなかった。

でも、娘が仲間はずれされたり、

いじわるされたりしたときに、そのママに相談したことがある。

ママさんはすごく親身になって聞いてくれた。


「Kはいつも⚪︎⚪︎ちゃんと結婚したいって言ってるの」とガーン


え、女の子同士なのに結婚?!


それから、Kちゃんから「結婚したいです!」というお手紙も3通もらった、、、凝視


もちろん、

同性愛も世の中あるし、

私はそこを否定はしない。


が!

この結婚って、、、

多分娘の生活環境が羨ましいのかな?って思ってしまったのだ。


Kちゃんはおもちゃをあまり買わないし、

市販のお菓子も食べないし、

少し変わってるな〜という印象が私にはある。


保育園の卒園後の集まりで

みんな市販のお菓子を持ち寄ってきたのだが、

Kちゃんは普段食べられないから親から隠れてすんごい食べていたのだ。

あまり与えなすぎもよくないなと私は感じた。


昨日も約束してないけど、

祖父母宅にKちゃんがピンポンしてきて

「あそぼ〜」とな。

毎日、毎日来る。


一昨日は来たけど断った。

ひとまず断る経験ができてよかったな。

娘の負担にならないといいなぁ。


ここ2週間はそのKちゃんともう一人Yちゃんとの三人で遊んでいるようだ。


うちのじいじがみかん3つ差し入れたが、

ちょうど昨日はYちゃんが来なかった。

みかんが1つ余った。


帰り際、Kちゃんが

「みかん余ってるでしょう?

ちょうだい!」とな。


子供なので遠慮がないのはわかるけど、、、

なんか、もやっとしてしまうのはなぜだろう。