保育園同じのKちゃん。


毎朝、娘の祖父母宅前で待ち合わせして

一緒に登校している。


帰り、

学童を出るのが16時。

その後も家が近いので遊ぶ約束をしてなくても

祖父母宅によく遊びに来るそうだ。


それがまずストレス。

なんで約束してないのに来るんだろう?と。

でも、来たら来たで一緒に遊んでる楽しんではいるようだ。


そして、近所にベリーがなっているお家があり、

うちの娘はいつでも採っていいからねと許可をもらっている。

でも娘は食べない。


一度Kちゃんと採りに行ったらKちゃんがどハマり!毎日採りたい!!と。

さすがに毎日は、、、と私も思うのだが、、、


娘が他にもベリー欲しい人いるみたいだから今日はやめよう!って声かけたら、「やだ!」と言われてしまったそうだ。

それに娘がもやもや。


さらには、

祖父母宅の玄関を勝手に開けて袋を取って、

ベリーを摘みに。

ピンポンなく、勝手に入って来たのも娘はもやもや。


私もそういうのにモヤモヤするタイプなので、

娘と一緒。

気持ちはすごくわかる。


昨日はKちゃんに

「私がいないとベリーはとれないんだよー」と、

「勝手に玄関開けて、なんで入って来たのー?」と二つ聞いたそうだけど、

無言でお返事なかったそう、、、


ふむ。




子供ってこうやって、色々揉まれて成長していくんだなーと。

一筋縄にはいかない。


いろんな感情をちゃんと私が受け止めてあげたいし、

娘にとっていい方向に、、、

なっていってほしいものだ、、、