娘がCちゃんに聞いたそうだ。

「なんでいじめるの?」


そしたら、

「なんとなく、嫌だから」と言われたそう。


すると娘が

「肌が黒いからかなー」って私に言ってきて胸が張り裂けそうだった。


私はすかさず

「肌の色は関係ないと思うよー、

もっと黒い人もいるし、

もっと白い人もいるし、なんでだろうねー」って答えたけど、、、




難しいな。


今朝もいじめっこいるから休みたいと。

もういっそ、休んでもいいけど!

あと1ヶ月だし。


でも、新しいお洋服準備したら、

やっぱりいく!って変わった。


無理せず、、、娘のペースで生きていけるといいな。



先生にも最近どうですか?って

先週帰り際に聞いてみた。


「本来の⚪︎⚪︎ちゃんが見えてきてますよ。

お友達にもちゃんと嫌な時は嫌と言えてますし!」


それは私もわかる。

娘が成長しているのはわかる。

でもいじめっこは成長していない。

ずっといじめてくる。

向こうは何も変わっていない。

娘だけ強くなっている。




こんな時主人がいたらどうしてくれたかな。

先生に言いに行ってくれたかな。


娘はほんとに頑張ってると思う。

やられてもやり返さない。

それはやり返したら同レベルになってしまうから。


なんでいじめてくるの?とも聞けるようになった。





そして、昨日何もしてないのに

Tちゃんにごめんね言わないと遊ばないって言われたそうだ。

なのでそのママに思い切って今朝LINEしてみた。


「ごめんなさい言わないと遊ばないって昨日何もしてないのに言われたみたいで!

もしこっちに非があるなら謝るし、一方的な報告しか聞いてないから何があったのか教えて!」ってね。


絵文字付きでやんわりと。


私も黙ってられない!!

この一年やられっぱなし!

もう卒園するし、言っちゃえ!!的な。


これで一人いじめが減るといいのだが。