今日の飯テロ

この時期くらいからスポーツ保護者焼けで手の甲だけ真っ黒な皆様こんにちは!



過日

YouTubeを観ていたら

「こっ!これはっ!」なんてレシピが


つーことで

早速、挑戦(*^^*)



ピゲタッキー・フライドチキン


鶏もも肉 3枚 (986g)


● 下味

塩 15g (肉の1.5%目安)

味の素 15g (肉の1.5%目安)

黒コショウ 小さじ2

白コショウ 小さじ1


● バッター液

強力粉 20g

炭酸水 100㏄


● 衣

強力粉



鶏モモ肉は半分にカット

余分な皮と筋を切り落とします

そこに別のボウルで混ぜておいた下味用の材料を少しずつ肉にまぶしながら馴染ませます
冷蔵庫で1時間くらい放置


冷蔵庫で馴染ませるのは
水分を出来るだけ肉に残したいからです


ここから写真を忘れましたが(笑)

バッター液にくぐらせた肉に
強力粉をまとわせてから
はたいて余分な粉を落とします

ここでワンポイント
強力粉をまぶす時に
皮を伸ばして広げてからまぶすと
肉が縮みにくいです
これは必ずやっておきたい行程ですね


130℃前後の低温で5~7分くらい揚げます
低温で揚げることで
水分を残してジューシーに仕上がります

その後
180℃くらいの温度で
アレタッキーくらいの色がつくまで
二度揚げしましょう

油が切れるくらい置いてから
皿に乗せてラップをかけて
600Wで2分ほどレンチン


このレンチンがポイントですね


強力粉で揚げるとカリッカリなんですが

ソレタッキーって

カリッとしながらジューシーですやん?


レンチンすると飛ばさずに閉じ込めた肉汁が衣に移っていって所々ジュンジュワーってなります


裏側なんて正にコレタッキーですよ




アノタッキーってね
所々カリッとしながら
皮の下がプルプルですやん?


んーーーー!

動画だから深爪が隠せなかったw



食べてみたら

少し塩が強いかなぁ~って感じでしたが

ソノタッキーに近い感じ!


ナニタッキーとコンビニチキンの間の味


次は塩を少なめにして

オールスパイス入れてみようかな(^_^;)


残った炭酸水でグーっと流し込めば

ピゲタッキー・フライドチキンの世界(笑)


簡単で美味しかったです(*^^*)

綾瀬はるかさんにも食べてもらいたいくらいの完成度でした( 〃▽〃)テレ(バカヤロウ)



次は写真を忘れずに撮りたいな(笑)



あっ(´;ω;`)

明日から痩せます(´;ω;`)

もう信じてもらえないかもですが(´;ω;`)

本当に明日から痩せます(´;ω;`)ブワッw

知らんけど( ・`д・´)キリッwww(バカヤロウ)


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する