松の利用の仕方

初めましてよろしくお願いします。
今日、初めて松葉茶を作ってみました。

生松葉20gをコップ4杯分の水で40分煎じてと教わったのですが、同じやり方されてある方居られますか?煎じた後の松葉は何か使えますか?
質問
このやり方と松葉ジュース、どちらが効率が良いのでしょう…?

効果は同じでしょうかね?
沢山の松葉、1人では消化しきれない為、冷凍保存もしました。



コメ欄より

効果 効能は個人差があるので私の感覚だと やはり効果効能滋養のナンバーワンは生松葉ジュース そして松葉を乾燥させたお茶 (焙煎も可)を毎日 乾燥してしまえば乾燥剤とジップロックで長期保存 使い終わりの松葉は お風呂に おや 炊いたりして楽しみ 炭は水にといて 植物に な感じで尽くします(笑) 

私も、個人的な効果のトップは生松葉ジュースです😅
お茶は、『他の飲み物を飲むよりは…』的なポジションかなぁ?
荒龍さんがおっしゃるように、個人差が結構あるので一概には言えませんが😅
松酒はかなり重宝してます😃
もちろん飲めるし、料理や化粧水等に使えるし、色々万能なので🤭
たくさん試してみて、自分に合うモノを探してみては?
これも、個人的な意見ですがコップ4杯を40分も煮出すのは貧乏性のため不経済に感じます(笑)
私は5Lくらいをまとめて煮出してます(笑)

私も、個人的な効果のトップは生松葉ジュースです😅
お茶は、『他の飲み物を飲むよりは…』的なポジションかなぁ?
荒龍さんがおっしゃるように、個人差が結構あるので一概には言えませんが😅
松酒はかなり重宝してます😃
もちろん飲めるし、料理や化粧水等に使えるし、色々万能なので🤭


追伸 松葉生ジュースは 絞り後の繊維から 乾燥してお茶に オイルで抽出してクリームに 還元水に あとは枕を作る等と 無駄がありません  じっくり楽しめます  沢山の松葉 善き滋養 楽しみになりますように