アリエルから


🛑金本位制に戻ることの 15 の利点: The Citizen



 1. 銀と金は、法定通貨のようにインフレの影響を受けない本質的価値を保持しています。 これにより経済的な安定がもたらされます。 過去 1 世紀にわたって、インフレにより米ドルの購買力が大幅に低下しました。 連邦準備制度が設立された 1913 年には、現在 2,500 ドルかかるものが 100 ドルで買えましたが、これは驚くべき価値の損失です。 貴金属はこのように膨らみません。



 2. ハイパーインフレによって貯蓄や購買力が破壊されるリスクは少なくなります。 ベネズエラは壊滅的なハイパーインフレに見舞われ、貨幣は意味のある価値をすべて失い、長年の貯蓄が吹き飛んだ。 これは、金や銀のように固有の価値を維持しているものでは不可能です。



 3. すべての取引を一元的に監視するデジタルマネーがなければ、個人はより多くの経済的プライバシーを得ることができます。 中国の社会信用システムはすべてのデジタル取引を追跡し、国家に国民の支出を監視するための前例のないアクセスを提供しています。 貴金属を使用すると、権威主義的な行き過ぎからプライバシーを保護しながら、追跡のない交換が可能になります。



 4. 貴金属での貯蓄は、法定通貨と比較して長期にわたって資産をよりよく保存します。 マンサ・ムーサの14世紀の西アフリカ帝国のような歴史的事例は、莫大な金の保有により信じられないほど富を成長させたが、必然的にデフレする通貨と比較して、同帝国が何世紀にもわたって莫大な富を維持していることを示している。



 5. 銀貨と金貨を使用すると、金融仲介者として銀行を必要とせず、物々交換や交換が容易になります。 刑務所内での闇市場通貨としてのタバコの出現は、物理的な商品のお金が、システムの破綻に対して脆弱な金融仲介者に依存することなく、局所的な交換をどのように促進するかを示しています。



 6. 政府の法令により貨幣としての価値しかない法定通貨とは異なり、貴金属には産業用途があります。 銀と金がエレクトロニクス、医療機器、ソーラーパネルなどの多用途の産業用途にあるという事実は、それらがすべての価値を失うことはなく、通貨として使用されることを除けば常に何らかの本質的な有用性を持っていることを意味します。



 7. ハードマネーは、財政赤字を賄うために際限なく紙幣を印刷することから政府を規律する。 古代リディア (現在のトルコ) は、金貨と銀貨を鋳造した最初の王国の 1 つです。 金属の純度により通貨の信頼が得られ、帝国は近隣地域への貿易範囲と経済成長を拡大することができました。



 8. 操作性が限られているため、景気循環の好不況から経済が守られます。 アメリカ南北戦争後、二元金属主義と厳格な金本位制をめぐる争いが、デフレ圧力による景気循環の不安定の一因となったが、金がドルの裏付けとしてオンス当たり20ドルでしっかりと法定化されると、ほぼ沈静化した。



 9. 健全な資金が軍事的行き過ぎを制限するため、長期にわたる戦争を遂行する能力が低下します。  16世紀のスペインは巨大な金鉱を蓄積し、支配的な軍事大国となったが、依然として軍事予算を過剰に拡張した後、最終的には何度か債務不履行に陥り、終わりのない戦争を抑制する厳しい資金制約を示した。



 10.利益を私物化しながら損失を社会化する組織的な銀行救済を廃止する。 米国の貯蓄貸付セクターにおける不健全な融資慣行が危機を引き起こし、業界崩壊の危機に瀕したとき、国民が雇用の喪失と経済的苦痛に耐える一方で、納税者は企業を保護するため数十億ドルを賄わなければならなかった。



 11. 貨幣の創造に最も近い人々が裕福にならず、最も遠い人々が貧困に陥らないため、所得の不平等が減少する可能性がある。  19 世紀から 20 世紀初頭の古典的な金本位制の時代には、富の不平等レベルは現在よりも低かったです。 これは、中産階級と労働者階級のお金が安定した購買力を維持しており、今日のようにインフレによって彼らの貯蓄が目減りしなかったためでもあります。



 12. 世界貿易が単一の支配的な法定通貨を通じて機能するドル外交を制限する。 トリフィンのジレンマとは、世界準備通貨として機能する米ドルの問題を指します。 世界の需要に十分なドルを供給するには米国が恒久的な貿易赤字を抱える必要があるが、これは長期的には持続不可能である。 金やその他の商品本位制があれば、このジレンマが解消され、国際貿易のバランスが再調整されるでしょう。



13. 国民の支出を監視し、管理する政府の能力を制限する。 インドが大英帝国の一部であったとき、多くのインド人はイギリスが発行した紙のルピーを信用せず、金や銀を保持することを好みました。 これにより、帝国の金融政策にあまり依存せずに、私的に価値を交換できるようになりました。



 14. 銀には抗菌特性があり、お金として使用されない場合でも医療用途に使用できます。 第一次世界大戦では、抗生物質がまだ開発されていなかった当時、銀を含む消毒剤は怪我の治療に不可欠でした。 これは、銀の金銭的役割とは無関係に、銀が永続的な医療的有用性を持っていることを示しています。



 15. 貴金属には文化的な親和性があり、お金の安定性への信頼を高める心理的魅力があります。 金や銀には文化的に重要な地位があり、多くの場合、王族、贅沢、富と関連付けられています。 この心理的愛着は、法定通貨では難しい方法で、彼らがその固有の価値に対する信念を命令することを意味します。



https://x.com/prolotario1/status/1759567233129345259?s=52&t=Ich7hg6RGbObSjhen7byaw