よしりん!
シェアを有難う御座います。

https://x.com/yoshirin100/status/1755845278530470059?s=46&t=VwgSoLysVHa9-aZaVD9-Yw


質問

食事前の水分の過量摂取と咀嚼は、何か関係があるのでしょうか?😨

食事中なら理解できるのですが。。。



答え

非常に関連があります。唾液には水分だけでなくて、アミラーゼやリパーゼという消化酵素、またIgAやIgMという免疫物質、また発がんを抑制するペルオキシダーゼという酵素があり、これらを水分が薄めてしまいます。さらに、胃液は㏗が低くないとタンパク質を分解するペプシンなどの消化酵素が働かなくなります。なので、よく咀嚼することでこれらの物質を食塊に混ぜ、免疫をあげ、消化吸収を促進するのです。咀嚼は健康に重要な最初の段階なのです。あとから咀嚼できませんからね。


ニコニコ認知症やパーキンソン病や

虫歯や口呼吸にまで

関係してくるのですね。



追記