☆バンテアイ・サムレ(Banteay Samre)/カンボジア旅行 | ENDLESS STORY

まだまだ続きますよ、遺跡巡り。

バンテアイ・サムレにやってきましたアンパンマン


バンテアイ・サムレは、サムレ(ソムラエ)族の砦という意味を持ち、

環濠と高塀で囲まれた砦の名にふさわしい重厚な外観が特徴。

ENDLESS STORY


ENDLESS STORY

ガイドブックに書かれてある通り、観光客は少なくゆっくりと鑑賞できます。


ENDLESS STORY

周囲を巡る塀、なんと6mもあるんだって。

回廊の外側には窓がありませんでした。他の遺跡にはよく見られたのに。なぜだろう?


ENDLESS STORY

こちらは、入口正面。アンコール・ワットの試作品として作られた寺院とあって

外観・内部構造ともにそっくりです。


ENDLESS STORY


ENDLESS STORY

この通り、雨季の洪水を防ぐ水路もありましたよ。



随所に見られる破風のレリーフ、盗賊にやられてしまったようで

くり抜かれていました。

ENDLESS STORY


ENDLESS STORY


ENDLESS STORY


ENDLESS STORY


ENDLESS STORY


ENDLESS STORY


ENDLESS STORY



バンテアイ・サムレのレリーフは保存状態が良くて美しい。

ENDLESS STORY


ENDLESS STORY


ENDLESS STORY