☆コロンビア大氷原 雪上ツアー(雪上車編) | ENDLESS STORY

雪上車

3代目の雪上車に乗って、往復5km、約1時間半の氷原ツアーへと出発車


2006年9月17日(火)、本日のメインイベント

コロンビア大氷河 雪上車ツアーへやってまいりました (∩´∀`)∩


雪上車に歴史アリ!というわけで、

本題の雪上車ツアーに入る前に雪上車について触れてみたいと思います。


バス雪上車1代目バス
雪上車1号

当時は、キャタピラータイプの乗車定員数が5~6人という小型車でした。

これでは、観光客をさばけないということで改良することに。


バス雪上車2代目バス
雪上車2号

路上バスを改良して作られた雪上車、2代目です。

乗車定員数は増えたものの、問題点が2点浮き彫りに。


1点目は、窓が開閉できないよう改良されていたこと。

夏になると車内の温度が上昇し、乗客はゆでだこ状態に。

「シェイク&ベイク(揺れて焼かれる)」なんてニックネームが付けられたほどです。


2点目は、キャタピラーが氷河を削ってしまうこと

氷河の後退が問題視されていた最中、追い討ちをかけるのはよくない!

このまま氷河を削るくらいなら、ツアー中止だ!との声まであがり、やむなく改良。

そんなわけで、窓の開閉可&キャタピラーからタイヤへの変更を行い

3代目が生まれたというわけです。



バス雪上車3代目バス

数々の問題点を改良し生まれたのが今の雪上車、というわけ。

雪上車1台につき、5,000万円~6,500万円。

カルガリーにあるフォーモースト社(農業器具、特殊車両専門)にて製造される特注車なんだって。

(ちなみにカナダには国産車はなく、すべて外車。この雪上車のみ、国産車です。)




雪上車に乗ると、日本の路線バスとは一味違った視界が ヽ(=´▽`=)ノ

それもそのはず、タイヤの大きさが150cmあるため、約3m程の高さから見下ろすことに。
雪上車ツアー

途中、18度の坂道(スキーの初心者コース程度)を下るのだけど、

45度くらいあるんじゃないか?と思ってしまうほど車体がガクッッと傾きます。



そうそう、この坂道を降りる途中、ドライバーの人はブレーキではなくアクセル踏みっぱなしなんだってさ。

なんでも、ドライバーが運転にミスったときでも乗客を守るため、

雪上車はアクセルから足を離すと、強力なエンジンブレーキが利く設計にしたらしい。



……と、長々書いてしまったけれど、雪上車の話は以上でおわり!

続きは、ツアーの話に入ります。