一目惚れのように買ったCTMHのカードキット、ようやく眺めるだけからきちんと作品にしてみました。

作品についてはまた別の日にご紹介するとして、このキットがいいところと悪いところがあるので正直に書いてみようと思います。(こんな面倒くさいポストは4連休でもないとやりたくなくなって書かないと思うので)

 

 

以下の記事を誤解されないように最初に太字で書きますが、

 

CTMHのキットは

ペーパークラフト中級以上の方には

とてもお買い得でおすすめ

 

 

購入したのはオーロラという天体をテーマにしたカードキット

 

 

 

 

こんなふうに届きます。

中に入っているのは

・文字を中心にしたクリアスタンプセット(写真右下商品で黒字で書いてある部分)

・地球儀と円、バナーがカットできる台(同商品の水色部分)

・模様のついた紙1種類2枚(裏表で違う柄なので写真では2種類あるように見えますね)

・紺色のカードストック(1枚)

・緑色のカードストック(1枚)

・水色のカードストック(2枚)

・白いカードストック(1枚、写真に撮り忘れてるな、ごめんなさい)

・封筒とカードの土台

・キラキラのラインストーン(大小セット)

・作り方の説明書

 

 

 

16枚のカードを作ってちょっと余りが出る感じの材料が全部入って¥4697

*カードストックというのは無地の画用紙のようなものです

 

 

いいところ

1、お値段が良心的

2、デザインがシンプルでそのまま作っても良しアレンジしてもよし

3、無地のカードストックは白を除いて裏と表でちょっとだけ色の濃さが違うのでアレンジしやすく実質6色入っている

4、作り方の説明書には12インチの紙をどのように切っていくと上手につかいきれるか図解がある

5、12インチの紙は上部に品番などを管理するための余白がついているが、この裏側には本体とは違う模様が入っていて実質模様の紙は3種類となる

 

 

特に4番はとてもいいです。これは他社の紙を使うときの教科書のようになります。このキットのお値段のうち1/5はこの説明書に払っていると言っても過言ではありません。

 

ではこのブログは正直がモットーですので良くないところも書いてみます

 

よくないところ

1、上記のキットがチャック付きの袋に入ってくるが厚紙が入っていないので保管を間違うと折れたり曲がったりする

2、説明書は英語のみ

3、インクやスタンプをつけるブロックは別売り

4、カードの土台がちょっと心許ない薄さ

 

1は我が家には30センチかける30センチの厚紙が他社商品を買ったときのあまりでストックしてあるのでいいけども。これは普通はないよね。初心者だったらここは地味にいらっとするんじゃないかと思います。

2は図解されているのでわからないことはありません。IKEAの説明書よりはちょっと親切、くらいに思ってください。

3はある程度道具が揃っている人にとってはいらない道具が入っちゃって値段が上がるくらいなら別売りは逆に利点なのでよし。

4はねぇ…。私はちょっと気になりますが、逆に初心者なら気にしないかな。

 

 

 

初心者向けにしては足りない(別途買い足さなければいけない)道具があるのにそれをサイトに明記していないのがちょっと不親切だなとは思いますが、そもそも初心者はコンサルタントという説明してくれる先輩を頼って買ってるはずなのでそれはよしとしましょう。

そもそもダイカットマシンを持っていないと意味のない商品なので初心者を対象にしてないんだろうな。

以上、正直にいろいろ書いてみました。

 

作品はまた次に。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村