今回読んだ絵本は『ヘレーじいさんのうた』という、ブータン民話でした。

 

 

畑を耕していたおじいさんが、大きなトルコ石を掘り出します。

 

おじいさんはこのトルコ石を、道行く人といろいろな物と交換していき、最後に思いもつかないような交換をするのです。

 

さあ、何と交換したでしょうか?と思わずクイズでも出したくなるような気分ですウシシ

 

 

ネタバレはしませんが、この絵本を読むと、ブータンの幸せな秘密がわかるのです。

 

「幸せの国」と言われていたその訳が・・・。

 

 

とても気持ちのいい絵本ラブ幸せな気分になる絵本でした。

 

 

 

 

 

 

ところで、今ブータンで幸福度が高いかというと・・・?

 

「世界幸福度ランキング2023年」の中に、ブータンは見当たらず・・・。

 

ちなみに、日本は47位。

 

ランキングは、1位のフィンランドをはじめ、北欧圏が上位を占めているような感じでした。

 

 

どうしたのブータン!!

ちょっと気になっていろいろググってみました。

 

結果、、、夢(絵本)から覚めたような、ちょっと複雑な気持ちにはなりましたが、素敵なところなので、旅行に行って、実際にどんな国なのか見てみたいと思いましたね。

 

美しい自然の景色を見ると、やっぱり幸福度は高そうに思えます。。。