前から読みたかった「あらしのよるに」シリーズ。

 

今回私が読んだのは、絵本の全7巻が一冊になった完全版。

 

絵本ではひらがなでしたが、こちらは文章は同じでも、漢字が入りちょっと大人っぽくなっていました。

 

白黒ですが挿絵もたくさんあり、絵本に近い感覚で楽しむことができました。

 

 

このお話は、オオカミとヤギの常識を超えた、壮大な友情物語です。

 

オオカミが時々見せる、ヤギを食べたい気持ち・・・。

 

ドキドキしながらも、こんなお話考えつくってすごいなぁと感心しきりで読み進んでいきました。

 
 
じっくりと時間をかけて掘り下げたストーリーは秀逸で、ファンの年代層が広いというのも、大人が夢中になれるお話だからこそ。
 

個と集団の間に立たされるあたりなんか、人間関係の悩みと同じ。。。

 

恋愛や友情、自己犠牲、慈愛など、たくさんのことが浮かんできて、生きる上での辛い選択、自己に忠実に生きたい思いなど、苦しくなるほどでした。

 

 

命懸けの友情のお話、ぜひご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

 

映画も観ましたー。アニメです。

 

 

お話に対するイメージが、やはり変わりますね。。。

 

声優さんの声やアニメのキャラクターによって作られたイメージも、またいいかと。。。

 

中村獅童さん成宮寛貴さん他、ベテランの俳優さんの声が聞けるのも楽しみどころの一つでした。

 

 

ヤギのお尻ふりふりのシーンは、ほんとに食べたくなるほどでした笑。

 

長いお話なので、アニメで鑑賞されるのもお勧めです。

ご家族揃って楽しめます。