南果梨とQさん | 大連マイブーム・復活編!

南果梨とQさん

Qさんという友達がいて、
彼女もやっぱり中国に縁のある人で、
私は約15年前瀋陽留学で出会った。

彼女は市場を見て回るのが好きで
(といっても、当時周りには市場しかなかったけど)
秋にはいつもこの果物を大量に買っていた。


南果梨。
ふつうの梨のほんの3分の1くらいの大きさながら、甘くて水分がとても多い。
これを見ると、毎年どうしてもQさんを思い出す。
中国は15年前の当時まだまだ貧しくて今みたいに物は何もなかったけど、周りにいた中国の人達は優しくて、そして私たちはみんな若く、毎日いろんな驚きがあって新鮮だった。
そんな、楽しかった思い出と一緒に。

実はQさん、10月に久々に来連する予定。
思い出のなかの南果梨と味は違うかしら?

→Qさんへ。
Qさん、10月半ば頃までは南果梨あるそうです。果物屋に聞いてきました。
今年の棗も新しいのが出て、とてもいい感じです。楽しみにしています。







Android携帯からの投稿