大連の大雨 | 大連マイブーム・復活編!

大連の大雨

今日の大連はすっごい雨。

たらいをひっくり返した雨がずーーっと続いてます。

今も雨の勢いがすごくて、視界が真っ白。


夕方授業が終って、帰ろうにも外に出れず、

ダーっと降る雨の音を聞きながら

もう一人の日本人先生と右往左往していたら、

ある学生が

「先生、帰るの?タクシー呼ぼうか?」

と一言。

「え、いいよ、だって、こんなにすごい雨なのに・・・」

「大丈夫、どうせ僕も帰らないといけないから。」


大連マイブーム・復活編!-かさ

そして、10分たたないうちに

「先生、タクシー、急いで!」

と、本当に呼んできてくれた。

雨の日のタクシーは捕まえるのが難しいのに・・・

自分はそのタクシーには乗らないのに、びしょぬれになって。



どうもありがとう、E君。

先に帰ってくれても全然よかったのに。

あんな雨の中、わざわざタクシー見つけてきてくれるなんて、

どこの国の人だって、そんなこと、なかなかできない。

君に日本語教えられることが光栄です。