休みがなかなか取れず今年は何もできないことが多いですが、そんな時X(Twitter)でリュウゼツランのポストが流れてきて、近場だしチェック入れてみました🚵

 

 

このポストを見た時、ファミコン版スーパーマリオブラザーズの豆の木に見えて、ただそれだけで愛着沸いてしまいました😄

 

 

うみがらすさんはいろんなスポットを投稿されていて、必ずチェック入れてます。ありがとうございます。7月半ばになっていよいよ咲いてきたという情報が上がってきたので、いよいよ見に行ってみました🔎

 

リュウゼツラン ・・・ 50年や70年に一度咲く?

 

 

 

しっかし、横浜のどこかとかしか把握してなくてポストにある道路案内標識から港南区なんだろうなとは思ってましたが、あんな所に植えてあるとはね。環状2号線のど真ん中です。駅で言えば、横浜市営地下鉄ブルーラインの下永谷駅。

 

Googleマップにはリュウゼツランで登録されてる。

 

■ 7/15のリュウゼツラン

2日前に開花したと聞いてさっそく。

横浜市のリュウゼツラン 0715

 

下側がモサモサしてますね。

正直どんな状態が開花なのかはわかってませんでした。

 

下の方をアップするとヒョロヒョロと生えてきてます。

横浜市のリュウゼツラン 0715横浜市のリュウゼツラン 0715

 

メインのリュウゼツランの隣に小さいリュウゼツランが2つ植えてありましたが、

こちらはまだ咲いてませんでした。

 

横浜市のリュウゼツラン 0715

 

■ 7/24のリュウゼツラン

前回から約一週間後です。

この日は晴れてくれた😄

 

横浜市のリュウゼツラン 0724

 

下から色が変わり始めてますね。

下半分咲いて、上半分はこれからといった感じ。

 

横浜市のリュウゼツラン 0724横浜市のリュウゼツラン 0724

 

だいぶモサモサしてますね。

 

 

隣に植えてある小さいリュウゼツランも咲きました。

 

横浜市のリュウゼツラン 0724

 

てっぺんが咲いてリュウゼツランは終わるのかな?

でも自分にとっては今回はいわゆる満開状態でしたね👍

 

■ 8/8のリュウゼツラン

前回から2週間ですが、さすがに?

 

横浜市のリュウゼツラン 0808

 

思ったより残ってました。

下の方は散ってましたね。

 

横浜市のリュウゼツラン 0808

 

リュウゼツランも終わりか。

 

横浜市のリュウゼツラン 0808

 

隣のおちびさんも散ってました。身長は伸びませんでした。

 

横浜市のリュウゼツラン 0808

 

だけど、てっぺんは満開?

面白いですね。下から徐々に開花していくって。

 

横浜市のリュウゼツラン 0808

 

Xのポストを見てあの豆の木使ってワープなんてのんきに妄想してました。

港南区にこんな来ることなんて無かったので新鮮でしたね。

昔は東京からあえて環状2号線使って江の島行ったりしてて懐かしい道ではありました。環状2号線一周サイクリングもやれたし、良き思い出。

 

横浜市のリュウゼツラン 0808

 

漢字で書くと「竜舌蘭」竜の舌の欄?竜の髭っぽいけど、そもそも竜の舌ってどんな?英語名はアガヴェ。

数十年に一度咲くと紹介するところもあれば、50年70年に咲くと紹介されているリュウゼツラン。果たして次咲く時に生きてるのかな?(笑。楽しみです!😊