1月の菜の花、するとすぐに梅が咲いて、あっという間に河津桜の時期になります。

今年は暖かいから早いだろうなとは思ってましたが…。

2/18に三浦半島一周サイクリングを兼ねて三浦海岸に行って来ました自転車

当初は少し早めのチェックだと思っていたんですけどね…。

 

河津桜満開

 

京急三崎口駅の河津桜2024

 

河津桜チェックは京急三崎口駅からと決めています。

ちょいと雲が多かった日でしたが時折青空も見えて良かった。

つか、半袖でいられたくらい暑かったですね。

 

京急三崎口駅の河津桜2024京急三崎口駅の河津桜2024

 

ん?葉桜?

 

京急三崎口駅の河津桜2024

 

所々葉桜が見えました。

 

京急三崎口駅の河津桜2024

 

え〜?一週間早くきたと思ってたのに…びっくり

 

さぁ次は桜まつりエリアです。

そう、河津桜と菜の花の共演のあの場所です。

 

 

小松ヶ池公園付近の河津桜

 

さささっ!どうでしょ?

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜2024

 

河津桜のボリューム感はバッチリでした👍

でもなんか違和感?

 

そう、黄色です。

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜と菜の花2024

 

先月の吾妻山公園の菜の花もそうでしたが、終わってた時期だったのでしょうか?

抜かれていたりカットされていたりされてました。

 

(虫注意)

ここの菜の花ですね、よくハチさんがいます。

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜と菜の花とハチ2024

 

ここの河津桜は三崎口駅脇よりは葉桜が少なかったです。

ここは正に満開でした🌸

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜2024

 

菜の花を除けば完璧です🌸

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜2024

 

そう、ここでは自分は珍しく鉄ちゃんになります。

河津桜×京急線車両です。

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜と京急線2024三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜と京急線2024三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜と京急線2024

 

ここのポイントは、正に河津桜のモフモフ絨毯照れ

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜2024

 

そして自分は撮れませんでしたが、鳥さん達もいっぱいいます。

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜と京急線2024

 

予定外に満足満足照れ

逆に言えば滑り込みセーフ!

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜と菜の花と京急線2024

 

今年は菜の花が少ないせいもあって、逆に歩道で京急線が見えやすかった。

 

モフモフ河津桜🌸

八重桜と違ってピンクなのが良いですね。

 

三浦海岸・小松ヶ池公園の河津桜2024

 

ラストは京急三浦海岸駅脇。

 

三浦海岸駅・河津桜とマーガレット2024

 

大好きなマーガレットと河津桜の競演です。

 

三浦海岸桜まつり。アニメの女神のカフェテラスにも登場してましたね。

って、女神のカフェテラスの舞台は三浦海岸なんですね。

 

 

ちょいと脱線して聖地巡礼〜。

昨年撮ってきた写真ですが、

ここが喫茶店Familiaのモデルになってる「ぽえむ」さんだそうです。

 

女神のカフェテラス・喫茶店Familiaのモデルぽえむ三浦海岸駅前店

 

そして名前はそのまんまで三峯神社。

 

女神のカフェテラス・三峯神社女神のカフェテラス・三峯神社

 

そして兄ちゃん達に絡まれてやっつけたところ

 

女神のカフェテラス・桜並木

 

と脱線しましたが、三浦海岸一周サイクリングを楽しむネタ(聖地巡礼)が生まれました👍

 

三浦海岸ラストはあまりの気持ち良さに戻って海岸線サイクリング。

 

 

 

田浦梅の里

 

田浦梅の里。ここ数年前から行くようになりました。
歩いて行くと意外と行きにくい?

JR田浦駅か京急安針塚駅が最寄りになるのかな?

国道16号線からグイッと内側にに入っていきます。

 

 

当然、ここのメインは「梅」です。

南万騎が原にあるこども自然公園の梅の木はちょいと物足りませんでしたが、三浦海岸の河津桜と田浦梅の里の梅はだいたい時期が合うようです。

 

ここはとりあえず急な階段で一気に昇っていきます。三浦半島を3/4走っている自分の脚には試練です。

最初の山を登り切ると、また大好きな雰囲気の光景が現れます。

道のある風景が大好きですラブ

 

どことなく村感があって良いですねココ。

 

田浦梅の里の梅2024

 

そこからもう一つ山を登って振り返ると?

 

田浦梅の里からの風景田浦梅の里からの風景

 

思ったより高い所にいます。

 

山頂には展望台があります。

展望台から下方をぐるっと360まわってみました。

 

 

そして梅です。

 

田浦梅の里の梅2024田浦梅の里の梅2024

 

ここは梅の花のボリューム感がナイスです👍

 

 

 

梅が良い感じにしっかり咲いています。

 

田浦梅の里の梅2024

 

そして、これからの梅もあって、蕾から開花しようとしている赤ちゃん梅。

ピンクで可愛いですねラブ

 

 

河津桜を見て菜の花見て梅を見て、

満足な三浦半島一周サイクリングでした。

 

最後にここでも鉄ちゃん。

田浦梅の里の入口から京急線を見ることができます。

 

 

ほんと間に合って良かった👍