あっという間に2月に入ってしまいました。初日の出を拝んでからもう一ヶ月、早い。

そんな時の流れの速さから、すっかり出遅れてしまった菜の花ウォッチング。

毎年二宮町(JR二宮駅裏)にある吾妻山公園に菜の花を見に行ってるわけですが、今年はスッカリ忘れてました…えーん

1月中旬がピークに近いのですが、今年は出遅れて1/28(日)最終週になんとか行ってきました自転車

 

菜の花 吾妻山公園

 

28日は1日曇り予定だったのですが、奇跡的に青空が垣間見えました。

ラッキー👍

ただもっと早く気づいていれば前日土曜日は絶好の快晴だったんですけどね…。

 

吾妻山公園の山頂からは国府津〜小田原方面が一望できます。

 

吾妻山公園からの小田原方面

 

なので一歩引くと、相模湾と菜の花のコラボレーション。

 

菜の花×相模湾 吾妻山公園

 

それにしても菜の花の香りは、ちょっとした小春を感じさせますね。

この香りが届かないのが残念。

 

菜の花の香り

 

菜の花三昧

 

菜の花 吾妻山公園

 

至る所で菜の花モフモフ。

 

菜の花絨毯

 

 

 

しっかし残念だったのは、やっぱり富士山×菜の花が拝めなかったことかな。

…と思っていたら、昨年も雲で富士山が隠れていたのね…。

富士山×菜の花×吾妻山公園だったのは2年前だった。

 

 

吾妻山公園のアイドル猫

 

吾妻山公園と言えば「菜の花」、そして「富士山」、そしてアイドル猫「ちゃみちゃん」

 

吾妻山公園・チャミちゃん

 

今年はピークは過ぎて出遅れたから、もういないかな?と思ったらいつもとは違うところにいました。

いつもは吾妻山公園の看板の所で撮影会になってるんですけどね。

 

吾妻山公園・チャミちゃん

 

今年はりりしいチャミちゃん。

 

吾妻山公園・チャミちゃんと菜の花

 

チャミちゃん、今年で14歳だそうです。

 

今年の吾妻山公園の菜の花は思ったより咲き残ってましたね。

昨年より花が大きかったような気がします。

 

ここがいつもの富士山×菜の花ポイントなのですが、

今年は手前が変なことになってました。何があったんだろう?

 

菜の花 富士山ポイント

 

今年も菜の花ウォッチングして春を待つだけですね。

そしてちょっとすれば三浦海岸の河津桜の時期。やっぱり早っびっくり

 

 

久々の湘南平へ

 

 

天気が良いと言うか富士山が拝めれば、この後は足柄峠へというのが菜の花サイクリングのセットなのですが、富士山拝めないのでこのまま帰ることに。

ただ帰るのもつまらないので違うルートを…ってことで、昨年は海沿いに太平洋自転車道が江の島まで続いているので、あの砂道を走って帰ったのを思い出しました。

今年はどうしようかな?と思ったのですが、そう言えば途中に湘南平があったのを思い出し、10年ぶり?くらいに行ってきました。

 

湘南平、平と言いながら高台です爆  笑

麓からは1.5kmの距離ですが、ひたすら登って途中2回に急な坂があります。

サイクルコンピュータ付けて走ったのは今回が初めてで、斜度をチェックしながら走りましたが途中12%から15%が続きます。意外と斜度ありましたね。

 

湘南平モニュメント

 

ここも山頂なので湘南エリアを一望できます。

 

湘南平からの小田原方面

 

先ほど行ってきた吾妻山が見えます。湘南平の方が高いのね。

でも何だか、吾妻山公園からの景色と似てますね。

反対側を見ると江の島〜。

 

湘南台からの江の島

 

 

これは?

 

ハート型南京錠 ainowa

 

デートスポットainowaだそうな。ハート型南京錠をかけるそうです。

 

ainowa あいのわ 説明

 

湘南平展望台の下には梅(だよね?)が咲いてました。

 

湘南平の梅湘南平の梅

 

今年は暖かいし、咲くの早いのかな?

しっかし、湘南平思った以上に足を使ってましたね…。
あの坂を調子こいて一気に登ってみたら、帰りは箱根駅伝8区ルートで帰ったわけですが、遊行寺の坂で売り切って、戸塚の坂…権田坂…頑張りました…。

 

最後に吾妻山公園の桜のつぼみ。

 

吾妻山公園の桜のつぼみ

 

だいぶ育ってますね…。

2月は三浦海岸の河津桜。瞬間的っぽそうだな。

逃さないようにメモ