明けましておめでとうございます🎍

早くも1日過ぎて箱根駅伝が始まりますね。

 

自分の12月31日から1月1日は毎年年またぎサイクリングやってます🚴

サイクリングがメインと言うより初日の出を見に行くのがメインです。

犬吠埼には2016年から行き始めて気がつけば8年目だったんですね。

 

午後18時にスタートして犬吠埼に着いたのは午前3時。

ちょいと早く着いたので今年も銚子市に向かって散策。銚子大橋を見ようと思ったけど、横浜ベイブリッジのように見られる場所ないかなと思ったけど、なかったので諦めて、銚子ポートタワーへ進路変更。

 

銚子ポートタワー

 

ちょっと思い描くタワーと違ってましたね。

結構車が止まってましたが、ここから初日の出拝めたのかな?

 

誤算はそこから道伝いに犬吠埼に行けるのかなと思ったら、途中で自転車でも逆走だからと警察官から指導が入り思いっきり迂回ルートへ。後から確認したら道間違えて思いっきり遠回りしてたし…。

 

そしていつもの場所で待機開始。

 

犬吠埼

 

4時に露出時間長くして無理矢理明るく撮って雲間チェック。

水平線には雲が…。

 

犬吠埼の状況

 

6時40分過ぎてくると、だいぶ赤くなってきました。

 

犬吠埼の初日の出 - 直前

 

自分の頭では雲から顔を出すと思ってたので…。その瞬間を逃す失態…。

大急ぎでレンズ変えてパシャリ📷

 

犬吠埼の初日の出 - 元旦

 

キターグッド!

水平線からの初日の出。

まさか水平線は雲が切れていたのは予想外だった。

 

ほんと、日の出って思ったより早い。

そしてここまで来ると「元旦」の文字の由来の状態かな?

 

犬吠埼の初日の出 - 元旦

 

今年は本当に初日の出を拝めました。

 

犬吠埼の初日の出 - 灯台と初日の出

 

これがいつものここでの初日の出に近い状態。

今回もこれが初日の出になると思ってました。

 

 

さぁ、こんな意外なスタートになった2024年どんな年になるのかな?

 

犬吠埼の初日の出 - 初日の出

 

動画撮ってきました。風の音でうるさいので無音推奨です。

 

 

 

そう、自分にはこの後アレが待っているので、ここにあまり長居もしにくいのです。
犬吠埼灯台を散策して満願寺を参拝し地球の見える丘展望台へ。

 

残念、今年は富士山拝めなかった。

 

地球の見える丘展望台からの眺め

 

筑波山は見えました。

って、銚子大橋写ってましたね。

 

地球の見える丘展望台 筑波山

 

でも、この屏風ヶ浦は好き。
なんでこんなぐっさり削り落としたような地形になったんだろう?
 

銚子市 屏風ヶ浦

 

さっき行ってきた銚子ポートタワー。
やっぱり高いですね。

 

 

展望台からのパノラマ写真です。

 

 

 

そしてここからひたすら横浜に向かって復路です。

犬吠埼付近は猛烈な突風を含む向かい風(北風・北西風)でした。

これ地獄だろうなと思って、無心で超スローで進む。進まない…。

だけど?旭市市街地に入ると突然弱まりました。

例年帰りは東金市まで向かい風状態が続いて精神的に負けやすいですが、
今年は過去一で一番楽でした爆  笑

 

そうアレとは初日の入り・初夕日です。

初日の出があるならば、初日の入り、初夕日、初日没もあるのではと。

 

お台場での2024年初日の入りです。

 

お台場・初日の出・初夕日

 

最初の頃はディズニーランド付近で初日の入り時間だったのですが、

このルートに慣れるようになってからお台場で迎えるようになりました。

 

まさに金曜ロードショー状態爆  笑

 

お台場での初夕日

 

往路は浦安市街地を通っていきますが、復路は国道357号線沿いにお台場ルートです。

 

相変わらず千葉の国道357号線は大っ嫌いです。一部車道は自転車走行禁止ですが、入っても良い区間はありますが、いかんせんここは怖い。何が?

首都高が併走していますが、国道357号線を走ってる車両が首都高を走ってる車両より速いなんてこともざらにある道路です。

だから基本歩道走行になるわけですが、橋だったり歩道橋だったり、面倒すぎ。とは言え、このルートしかない…。

 

脱線しましたが、お台場を渡るというのもこのイベントのお約束照れ
しっかし今年のレインボーブリッジは風のせいか、犬吠埼より寒かったですね。

今年の犬吠埼は風強かったけどだいぶ暖かかったです。防寒着フル装備なんて要らないくらい。

 

レインボーブリッジ

 

しっかし、相変わらず豊洲のこの無機質さは不思議に感じます。

 

豊洲

 

やっぱり東京スカイツリーより東京タワーの方が好きです。

つかビル群が増えてますね。

 

東京タワー

 

そして無事今年も年またぎサイクリング完了。

今年のコスモクロックは、年始特別演出?のタイミングでゴール。

 

横浜みなとみらい横浜〜犬吠埼ルート

 

いよいよ明けた2024年。

新しい環境になってから1年。成果が問われる年になるのかな。