今年の箱根紅葉サイクリングは正にピーク時に行けました自転車
※2023/11/23

 

 

メインは箱根を自転車で登ることもありますが、
やっぱり一番気になるのは「箱根美術館」です。

庭園の紅葉風景がお気に入りラブ

 

クリアな箱根美術館庭園を撮影するためにも朝早く箱根サイクリングをしています。

 

 

箱根美術館

 

箱根美術館の紅葉2023・橋

 

ここでこんな赤紅葉に囲まれるなんて何年ぶりだろう?

 

箱根美術館の紅葉2023・紅葉と小川

 

 

いよ!紅葉林アップ

 

箱根美術館の紅葉2023・紅葉林

 

いやーいやいやいやいや。
お見事ですよ。ほんとに。

 

箱根美術館の紅葉2023・小道

 

素晴らしきかな🍁

 

箱根美術館の紅葉2023・林道

 

道好きな自分にとっては、もう良すぎて良すぎて…。

 

 

そして、もう一つ抑えておきたいポイント。

神仙郷庭園です。

 

箱根美術館の紅葉2023・神仙郷庭園

 

いつもここは早めに来ても人だかりになってしまうので、今年はラッキー。
ほぼクリアな状態で満喫できました。

 

箱根美術館の紅葉2023・神仙郷庭園

 

少し角度を変えると、本当に庭園感がマシマシアップ

 

箱根美術館の紅葉2023・池

 

ここから紅葉林から離れて、山の上に行くみたいな感じになります。

このタイミングでどんどん晴れてきてくれて、心と共に広々〜としてきます爆  笑

 

箱根美術館の紅葉2023・裏庭

 

先ほどは林道の中のモミジでしたが、上に上がると開けた気持ちが良いエリアになります。

モフモフの中のもみじも良いですが、ワンポイントのモミジもナイスです。

 

箱根美術館の紅葉2023・モミジと道

 

ちょいと重機が邪魔ですが…爆  笑

 

箱根美術館の紅葉2023・山月掩

 

そしてやっぱりモフモフもみじ🍁
つか、本当に真っ赤っかラブ

 

箱根美術館の紅葉2023・真っ赤っかモミジ

 

逆モフモフラブ

 

箱根美術館の紅葉2023・もふもふ

 

どこもかしこも真っ赤っかアップ

 

もみじ

 

写真撮ってブログに載せるのに超厳選しなくてはいけないのが難しい爆  笑

 

 

捨てがたい4枚載せてみました。
時間と共に人が密集してきて、でもそれが良い感じの時もありました。

 

ここではオレンジモミジが逆に珍しい。

 

箱根美術館の紅葉2023・オレンジモミジ

 

美術館本館前。ここが一番現実感がある場所?
もみじ三昧で一呼吸爆笑

 

箱根美術館の紅葉2023・美術館本館前

 

箱根美術館本館から下を望むと本当に開けた感が清々しいです。

 

箱根美術館の紅葉2023・見下ろす

 

先ほどの神仙郷庭園に流れ落ちている小川の上流。

 

箱根美術館の紅葉2023・神仙郷庭園小川上流

 

欲を言えば、ここ(茶室 真和亭)のクリア(人無し)写真を撮りたい。
なんとか隙間をみつけてパシャリ。

 

箱根美術館の紅葉2023・茶室・真和亭

 

ラストは、箱根美術館から出て激坂一般道を上って本館脇へ。
中に入らなくても、ここは何気に味がある場所です。

 

箱根美術館の紅葉2023・本館脇もみじ

 

 

強羅公園

 

続いて、箱根美術館のすぐ下にある強羅公園へ。
開園時間としても地理的にも強羅公園からの方が順当なのですが、それをすると箱根美術館の待ち順が後ろになっちゃいます。

箱根美術館を味わって、強羅駅方面に強羅公園経由で坂を下りていきます。

 

強羅公園2023・南を望む

 

下っていくので目の前は広々としています。

強羅公園の上側はモミジと言うより、バラが咲いてるんですよね。

 

強羅公園2023・バラ強羅公園2023・バラ強羅公園2023・バラ

 

昨年はバラをたくさん見た気がするけど、今年は逃したな。

 

 

強羅公園のシンボル?だと勝手に思ってますが、巨大クスノキ。

上を見上げてたった一本の木で森〜みたいな感じが好きです。

 

強羅公園の紅葉は下の方がメインです。
強羅公園の紅葉もボリュームばっちりでした。

 

強羅公園2023・紅葉

 

南門から最初に拝めるのがここ。
紅葉のアーチの下をくぐりながら登る道です。

 

強羅公園2023・南門

 

でも、今年は何かここがいつもと違う感じがしました。
なんだろう?

 

強羅公園2023・南門の紅葉

 

 

すばらしきかな

 

ほんと今年は何年ぶりかに、ここまで紅葉を味わえるとは思ってませんでした。

来年もどんぴしゃタイミングになってくれれば良いですが爆  笑

 

年末見えてきましたが、よきよきラブ