金曜ロードショーとジブリ展、行ってたの忘れてました爆  笑
7月に行ってたんですよね…。なんか今年ははっきりした休日感がない。

 

 

東京開催は6/29-9/24まで。このブログを書いてるときが最終日だったんですね。
品川の寺田倉庫で開催するってことで行ってきました。
ジブリと言えば金曜ロードショー。金曜ロードショーと言えばジブリでしたね。
昔はテレビで映画番組が幾つかありましたけど、テレ朝のは本当に映画っていう印象でしたけど、金曜ロードショーはジブリやルパンの時に見ていた感じです。テレ朝の淀川長治さんの映画解説と「さよならさよなら、さよなら」映画番組が本当懐かしい。映画番組の生き残りが今や金曜ロードショーだけ。継続してほしいですね。

 

金曜ロードショーとジブリ展

 

自分が行ったときは開催開始して3回目の日曜日だったのか、非常に混雑してましたね。時間枠の予約制で予約時間に建物入ったときは受付したときは、意外と空いてる??なんて思ったら、その先が大渋滞びっくり

 

序盤は歴史紹介なわけです。やっぱりね、みんな思い入れがあるから、じっくり見て語りあってるし…。進まん。さすがにそこまで時間かけられなかったので飛ばし飛ばし後方から歩きながら覗き込んでチェック。あれはスタッフの捌けさせる誘導が必要だったと思いましたけどね…。

 

そこを過ぎれば、後はスイスイでした。あの混雑はいったい何だったのか?と思えるくらい爆  笑

 

 

1Fの中盤で2Fに上がりますが、この階段の初見のインパクトが凄かったのを覚えています。

 

 

2Fはフォトスポットでした。各作品の代表的なポスターのセットが組まれていて、そこで撮影ができるというフロア。

 

金曜ロードショーとジブリ展・フロア案内

 

ここも混雑しているんだろうな…と思ったのですが、ここはスムーズに流れてました。

 

 

人無しの写真ですが、もちろんセットに入って記念写真撮れました。

 

このエリアが終わると再び1Fへ戻り、ステンドグラスを使った光の演出の部屋へ。

 

 

こうやってまわってるだけですけどね、壁を見ると悠々と飛んでるわけです。

 

 

やっぱりキキが大好きです。あんな風にホウキで飛べたら…なんて思ってましたねニコニコ

 

 

支柱にはステンドグラスで名シーンが作られています。これらみんな味があって良かったですね。飾れるスペースがあるならば、ホント欲しいと思いました。

 

 

この部屋を出ると…ドアが見えたので「え?これで終わり?」なんて、意外とあっさり終わったな?なーんて思ったら、最後の最後にあの作品の世界に入れるなんてびっくり

 

 

この淀んだ?どんよりした雰囲気。


 

そう、風の谷のナウシカの腐海の森です。

 

そしてここには!!

 

 

実物大のオウムです。
こんなのが動いてそこにいたら怖いだろうね…

 

と、思ったらガーン

 

 

怒り始めましたびっくり

 

 

まぁまぁまぁ…。
許してもらいました爆  笑

 

 

オウムの背中。
ほんとリアル感がありますね。凄いびっくり
これが動いたらホント気持ち悪そう&怖そう…。

 

 

あの腐海をリアルに表現してるのは凄いですね。
映画エイリアンのあのドロドロしたネバネバした粘着質みたいなのが本当にリアルに作られていました。

 

アプリを使って撮影すると、ARで写真撮れるとのことだったのですが、
自分の初代iPhone SEはアプリは使えたけど、ARが反応せず何も起きませんでした。
周りの人のを覗いてみると、何か白く雪みたいなのが降ってました。

 

 

あと、決まった立ち位置で室内のカメラシステムと連動して撮影できるようでした。
さすがにこれは列になっていたので断念。

 

壁づたいにフロア内を散策していると、これまた「リアル綺麗」なジオラマがありましたね。写真じゃ伝えられないのが残念。

ほわーんと優しく光ってて、それこそ映画アバターのエイワの森の世界みたいな感じでした。ほんと綺麗だったラブ

 

 

よく見ると人がいたり。これってナウシカの世界?

 

 

振り返ると再びオウムが怒ってたので逃げ帰ってきました爆  笑

 

最初の歴史フロアの状態を除けば、いろいろ面白かったですね。
特にオウムの実物大なんて体験できるとは思ってませんでしたので大満足ですグッド!

 

ハムラーメン付きのチケットがあったのでせっかくなのでラーメン付きチケットを買ってました。

 

ハムラーメン、特に思い入れがあるわけじゃ無いですが、ハムラーメンの勝手なイメージで、未だに見たことがない紅の豚に出てきたラーメンかな?と思い込んでました。
※チケット紹介でも何に出てきたラーメンとは紹介されてませんでした。

 

ジブリのハムラーメン

 

うん。
味は至って普通な醤油ラーメン。自分にはちょっと味付けがしょっぱかったけど。
ハムの味も想像そのままです。

後から調べると、このラーメンって紅の豚じゃなくて、崖の上のポニョらしい。

 

今のご時世、こんなシンプルなラーメンって数少ないですからね、好きですよこういうラーメン。

学食のラーメンとか、そんなこだわらなくて良いから、シンプルなラーメン屋さん増えてくれると良いんだけどな。


ナントカ展とか見に行ったりするけれど、その中では昔からの思い入れもあるからか一番満足できましたね。楽しかった。

 

あれから2ヶ月か…時間早いな…。