自分が今まで使って来たのはiPhone4。
2010年6月に発表、7月に発売されたモデルです。
しかしそれには白と黒バージョンの2種類があり、白は翌年4月発売でした。
自分はホワイトモデルが欲しかったので、その時もiPhone 3Gで頑張って発売まで使っていました。

iPhoneのリリースサイクルは、まぁ毎年6月あたりに発表会。
2年毎に大きくメジャーバージョンアップする感じですね。
1年目大きく変わる。>>3Gや4や5
2年目内部機能強化>>3GSや4sや今回の5s

自分は5sとか「s」が語尾に付くのはなんかネーミングが好きじゃなくて、
次はiPhone4からiPhone6まで待とうと思ってました。

自分がiPhone 4を買った3ヶ月後「4s」が発表され、そして翌年5と。
ホワイトモデルを待った事で、自分の購入サイクルもだいぶ崩れてしまいました。

iPhone4でさらに1年、2014年の秋まで耐えられるか?
最近iPhoneで写真撮る事も増えたし、今のiPhone4s-5sのカメラ性能からすれば、圧倒的に4のカメラ性能は低い。
動画撮影もスロー撮影ができたり、夜の撮影にも強いと言うし。
そしてSiriちゃんが使える。
デモ機触ったら、スピード感が全く違う。

こうなったら、変える時期かな?と購入を決心。
だけど仕事上、店に並ぶことはできません。AppleStoreにならぶのやりたかったですけどね。
今までずっとSoftBank使って来たので、速度はそんなでなくても4よりは速いという事でそのままSoftBankで。
今回は初めてソフトバンクのオンラインショップで予約受付してたので、9/20の午前8時前から準備して側溝予約入れました。
※9/20発売なんだから「予約」じゃなくて「販売受付」じゃないの?と疑問がありましたが時間がたつにつれ納得。
今回のソフトバンクの予約システムはオンラインショップと店舗一緒だそうです。つまり初回分在庫は店頭にあるだけ。オンラインショップは次の入荷分の予約となるわけです。
自分はそれに気づかずに申し込んでいたわけですが。
iPhone5sはスペースグレー/シルバー/ゴールドですが、グレーは人気がないみたいですね。ヨドバシカメラやビックカメラ、AppleStoreでさえ売れ残ってるそうです。
他色はほとんどない、全くない状態。

ソフトバンクオンラインショップもグレーはちょこちょこ買えたという情報は入ってくるものの、シルバーやゴールドは全くなし。
自分はシルバー狙いだったので、こりゃ月単位の待ちになるのかな?と覚悟していました。


そんな今日、AppleStoreには在庫があるみたいだなんて情報が飛び込んでくる。
アップルストア渋谷と銀座に電話で聞いてみる。
どちらもグレーは在庫あり。金はなし。
渋谷はシルバーの16GBのみ。銀座は16/32/64GB全部あり。

銀座に聞いた時思わず「あるんですか?」と聞いてしまいました。
「数は少ないですから…」と言われたので、決めました。
電話切った後、すぐに駅に向かい銀座へ向かいました。
家から駅まで、駅の乗り換え、有楽町駅からアップルストアまではすべてダッシュです。

これが功を奏しましたグッド!
列の最後にならび、整理券を貰った直後「シルバー64GB終了」という声が耳
そうです自分が今回入荷分最後だったんですニコニコ

もし電車に乗り遅れていたら…、もし駅から歩いて来ていたら…。
ゾッとしますね。いわゆる目の前でシャットアウトされた状態になる所でした。

App Store前で1時間待っていよいよ購入し、↓が今回買ったiPhone 5s Silver 64GBモデルです。
カバー付きですが…。
このほわぁ~んって動く壁紙がお気に入りニコニコ
前向きにいきてへな(アメ版)-iPhone5s シルバー

指紋認証どんなものかと、興味津々でしたが、本当に問題なく反応してくれるんですね。
指紋認証パスコードロック認証ONにしていると、ホームボタンをダブルタッチするだけでホーム画面を表示させることができます。わざわざ上のボタンを押さなくても良いんですよ。もちろん他人だったら認証できないので、反応しません。
App/iTunes Storeでの購入時にもこのTouch IDで認証ができるようで、今後これを利用した便利な機能が出てきそうですね。銀行も対応してくれたら、ネット振込の時わざわざ変な乱数表見て番号打つより楽だしね。

気になるカメラ性能は、日中はまだわかりませんが、夜景写真を撮ってみましたが、あまり劇的に良くなるわけではないようですね。

前向きにいきてへな(アメ版)-iPhone5s撮影夜景


しかし、操作感はもうiPhone4と比べると別世界ですね。
見た目もiPhone4用のiOS7と違い、ちゃんと壁紙が立体的に見えたり、コントロールセンターの背景が透けていたり。やっと時代に乗れた感じですニコニコ

まぁ、今日は本当は朝早く起きて自転車に乗ってどっか行こうと思っていたわけですが、どうも変にやる気が出なくてダラダラしてしまったんです。時間的にもう遠くには行けないなと情報を探っていたら、販売情報を拾えた。これは何かの思し召しだったのかな?

アップルストア銀座にならんでいたわけですが、ソフトバンクの列とau/docomoの列と2列あり、その目の前には?
前向きにいきてへな(アメ版)-アップルストア行列


宝くじ売り場があるわけです。
本当に何も知らない人が見たら、みんな宝くじ購入と勘違いされてたり?にひひ
前向きにいきてへな(アメ版)-宝くじ売り場

思いもよらずiPhone5sをゲットしてしまったので、iPhone5s用の充電スタンドやカバー、保護シールを購入。
さぁこのiPhone5sは何年使うことになるんでしょうか?4は2年と5ヶ月使いました。
この先2.5年後のiPhoneはどこまで進化しているのでしょうか?楽しみですね。