どうも先週から愚痴ブログが増えて来てしまいましたが、
また今日トップと意見がぶつかりました。

企業組織としては仕方ないことは重々承知してるんですけどね。

概略は、

「動画作りました→仲間で話し合いました→OKでました→トップに見せました→ダメ→トップの意向で全面修正→まだだめ→再修正→OK→ここで問題点→(その問題を無視して)完成」

「ここで問題」という所ですが、ここで仲間に意見を聞いたんです。
それがカツんと来たらしく、
「下で吸い上げてまとめて作品を作ったんでしょ?それで自分(社長)に持って来たんだよね。それでまた下に下げたら、一向に話は進まない!」

確かにそれはわかります。
しかし、最初に作った段階でほとんど頭ごなしに、作品を全否定されて、社長の思いだけで動画の雰囲気を変えられてしまった。
※動画の内容は、イメージ動画を作ったのに、強引にドキュメンタリー映像になってしまった感じです。
だったら、下に一旦下げて皆の意見を聞きたい気持ちもわかってください。と心の中で大反論してました。
声に出すと、グネグネ余計なこと、ほとんど関係ないことまで突っかかれるから出せませんでした。

いくら仲間と作っても否定されてるんだったら、仲間と作るのは無意味。
俺が単独で作って、そのまま社長に上げるしかない?

皆もそれをわかってるんですよね。
動画にだけはコダワリ持ってるようです。他の面では口だしてこないのに。本当は別な部長みたいな担当がいるわけです。
動画に関しては、もうその人を飛び越えるわけです。

そう、俺が「動画」という悪魔の領域に踏み込んでしまったばっかりに、
こんな状態、こんなブログが増えて来てしまったわけです………ガーン
もはや、もう動画なんてやりません!って言いたい所ですが、動画はあった方が良いというのが皆の意見。
俺も必要だと思ってます。ただこのプロセスがね。


よい解決策を練って行きたいと思います。