早くもゴールデンウィークの「横浜~神戸」サイクリングから、1ヶ月半たちましたね。

そんとき写真とか動画を撮影したので、編集しないといけない。
会社の動画制作で、なかなか手を付けられてませんでしたかお


やっと抱えてる動画制作の一つが山場を越えたので、
やっとここの神戸サイクリングの編集に手を付けることができましたにひひ

1週間半もかかってしまった。
帰って来て、ちょこっとやる、今日はやる気が出ない…、今日はとことんやるみたいな感じで制作進行してました。

iMovieを使って作っています。
面白いのは『予告編』っていう機能です。
アクション映画、サスペンス映画、ドキュメンタリーなどいろんなカテゴリーのテンプレートがあります。
そこに動画を当てはめて行くと、ありゃま簡単ニコニコプロが作ったような、カッコいいそれっぽい動画が作れるんですよ。

今回のコンテンツは、オープニングにこの予告編。
そして本編に、写真と所々仲間にインタビューした動画を混ぜ合わせたドキュメンタリーちっくな動画。
次のコンテンツは、写真のスライドショー。

音楽選び、使用写真/動画選び、絵に合わせて音楽を調整したり、なかなかな手間がかかりました。
今回はあくまで私的な動画なので、好きなように音楽が使えるのが気楽でイイですね。
会社で作ってるのは、もう著作権気にしないといけませんから。

やっと昨日そのDVDが完成しましたチョキ
予告編…おもしろすぎ。
本編…12分の見応えたっぷり、自分で作っておきながらなんだけど、暇つぶしに見てるの良いね。
スライドショー…370枚の写真を平均1枚4秒で再生しているので、36分を越えるロングなものになってしまいました。
北野異人館街の写真がたっぷりです。

ちゃんとDVDのレーベルもデザインして印刷して、
出来上がりをさっそく渡してきました。
さぁ、感想が楽しみです。

今回撮ったのは、仲間も写っているので公開できないのが残念です。
でも、できたDVDみて思った。

また行きたいニコニコ
台風4号がもたらしたような大雨の中横浜を出発し、
神戸に着くまでの2日間、常に向かい風地獄。
今でもすごい記憶に残ってます。

コンディションが良い時に、もう一度トライしてみたいですね。
神戸イイ音譜