【台湾旅行日程】
1日目:気温11℃ 小雨
成田空港~台湾空港~屋台村「士林夜市」
2日目【前編】【後編】:気温13℃ 曇り
台北市内観光(中正記念堂、忠烈祠、総統府(素通り)、龍山寺)、免税店でショッピング。101ビル展望台、台北101ビルに入ってる「鼎泰豊(ディンタイフォン)」でお昼/小籠包。世界4大博物館の一つ「故宮博物院」。
3日目
台湾新幹線に乗って、高雄観光(蓮池潭、澄清湖、寿山公園)。
4日目
プラン外行動の九扮観光。台湾桃園国際空港~成田空港。

4日間のうちに歩いたルートのご紹介。
前向きにいきてへな(アメ版)-散歩ルート

いよいよ台湾旅行2日目。本格的な台北市内観光の始まりで~す。台湾時間で午前5時30分起床(日本時間6時30分)普段は、仕事でない限りこんな早起きすることはありません。台湾での朝が人生でまたあるかどうかわかりませんもんね!すぱっと起きて、朝の台湾の空気を感じに散歩スタートです~~目

台湾の朝です~。5時30分でだいぶ明るいですね。 日本にいてもそうですが、なんだか夜から朝になる時ってなんだか、すごいもったいないような感じなのはなんでなんだろうはてなマーク
台湾初の朝の散歩はとりあえず北上してみました。また夜とは違った表情をしています。仕込みをしている食べ物屋さんも何店舗かありました。
前向きにいきてへな(アメ版)-taiwan-032.jpg
前向きにいきてへな(アメ版)-taiwan-033.jpg

ついに登場!名物?って言ったら失礼ですかね。 今日は平日金曜日。朝の出勤バイクです!すごい迫力でしたね。
前向きにいきてへな(アメ版)

どんどん明るくなって行き、いかにも早朝的な表情に変わって行きます。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

名前がわかりませんが、公園に入ってみました。太極拳が見られるかな?と思ったのですが…。
太極拳じゃないですが、何かラジオからかけ声出されてラジオ体操的な感じに踊ってる人。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)
この方達は赤白ウェアで揃えているグループでした。この人達はリズミカルに踊られてましたね。
$前向きにいきてへな(アメ版)

うほっにひひ
前向きにいきてへな(アメ版)

どんどん明るくなって来て、八百屋さん?みたいな市場みたいな店群も活発になってきました。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

ちなみにこれが、今回泊ったシティホテル台北。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

部屋から下を覗いてみました。こんな光景なかなか見ることできないですよね。
日本じゃ安全の為かこんな身を乗り出せるほど窓開けられないしにひひ
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

このホテルの朝食はバイキング。特に台湾っぽいメニューはありませんでしたf(^ー^;前向きにいきてへな(アメ版)

さぁ、朝ご飯も食べていよいよ観光ツアー本番です。 バスに乗ってスタート。今回は日本人20名でのツアーとなりました。皆さん秋田から来たとの事でした。秋田から来た人は飛行機3台チャーターされて台湾まで来てるって、秋田の方は台湾が好きなのかな?にひひ

バス最初は、バスの中から台湾の総統府を眺めがなら進み、龍山寺へ。
前向きにいきてへな(アメ版)

この下をくぐってお祈りをすると、良いことがあるらしいですよ。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

境内の外だけでも十分味がある物ばっかりでした。
前向きにいきてへな(アメ版)

いよいよ中へ入ってみます。
前向きにいきてへな(アメ版)

入ってみると、映画の中で見ることができるような光景でした。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

これは二つ一緒に落として、落ちた時の状況で占えるみたいです。
前向きにいきてへな(アメ版)

大きい線香。キョンシーの映画に出てきましたね。年取った方が多いと思いきや、結構若い方もお祈りに来られてました。
前向きにいきてへな(アメ版)

2日目&3日目お世話になったガイドさん。ガイドさんゴメン名前忘れたしょぼん 南米っぽいのりの元気な方でした。
前向きにいきてへな(アメ版)
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

バス龍山寺を見終えて、次は中正紀念堂へ。中正=蒋介石なんですね。
前向きにいきてへな(アメ版)

人と比べて大きさがわかりますか?すごいですよね?この建物。こんな建物日本にはないでしょう。 前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

この人が蒋介石さん?
前向きにいきてへな(アメ版)

すごい綺麗な蝋人形?ですよね。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)
って、思ってました。この後に書くイベントで知りました。

これ人形じゃないんです。本物の人間なんですよえっ目

瞬きしてなかったし…。ずっと人形だと思ってたんです。ずっと見てると、やはり動物活動がわかるみたいですよ。やはり…。

蒋介石さんは、こんな素晴らしい景色をずっと見続けておられるのですねニコニコ
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

これは戦後に日本との友好の証にと設置された物だそうです。もうすぐ桜の時期ですね。 前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

台湾といえば、足裏マッサージ?これが起源?
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

次に、忠烈祠に行きました。ここでは衛兵交代式を見ることができるそうです。その為に、中正紀念堂は早足での観光に…。

バスバスは中正紀念堂から進んで忠烈祠へ。
前向きにいきてへな(アメ版)

いよいよ始まりました。衛兵交代式。
なかなか息があっていて、しかもカッコ良かったので細かく写真で紹介しますねグッド!
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

ここまではiPhone4で動画も撮ってみました。かなりぶれてますが許してください。

先ほど衛兵さんが儀式を行っていた先はこんな感じです。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

交代した衛兵さんは、最初の門まで向かってます。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

最初の門の前でも儀式が行われます。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

せっかくカッコ良いなりだったのですが、やはり人間。
建物に入ろうとすると、普通の動きになっています。逆に良かったですよ(∩.∩)
前向きにいきてへな(アメ版)

交代した衛兵さんが台の上に立ってこうやって見守ってるわけです。
そうです。これで先ほどの中正紀念堂の人が人間だって気づいたんです。
前向きにいきてへな(アメ版)

でもね、やっぱり動いた後ですからね…。すこし息づかいがね…。
でもすごいですよね。人形だって言われてもわかんないと思いますよ。

衛兵さんに拍手!!グッド!パー

バス次にバスは民芸品店へ…。女性の方が盛り上がってる盛り上がってる…にひひ
こんな観光客がバスで乗り付けてって…。いわゆる秋葉原の中国人のツアー客と同じ事なのかな。
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

さぁ、下の3人のうち一つだけ自分土産に買いました。どれでしょう??なんかこう見えて、魔除けとか幸運を呼ぶとかあるみたいですよ…。石の人形です。
前向きにいきてへな(アメ版)
一番左のJamと書かれた人形を買いました。

しかし、ここの店員さんはすごかったな。何かの商品に興味を持った客に、(良い意味で)ハイエナのように張り付いてましたにひひ
俺も負けて、それ以外にも翡翠の大玉の石を買ってしまいました………。
ま、翡翠は前から欲しいなとは思っていたのでちょうど良かったですが。自分は石好きですニコニコ

バスお昼になりバスは次の目的地へ。

キターーーっ!!台北101ビル。でかっです。高すぎて雲がかかってます。
横浜ランドマークタワーでもこんな事にはならないですね。
ドバイのブルジュ・ハリーファビルができるまで世界一高いビルだったそうです。
前向きにいきてへな(アメ版)

建物デザインは、横から見ると台形をひっくり返して積み上げたようなユニークなものです。これは竹の節をイメージしてて、8階毎に1節になってるそうです。なぜ8階ごと?台湾では8という数字は「發」(発展)の字に通じるため、縁起が良い数字なんですって。

お昼は、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。渋谷とか横浜にも支店があるそうですね。
前向きにいきてへな(アメ版)

順番待ちのお客さん、自分たちと同様に団体客も待っていたし、相当人気あるんでしょうねニコニコ
結構な数の料理人さん達がいっぱい。
前向きにいきてへな(アメ版)

来ました小籠包です。皮が柔らかくて、中もっちりジューシー。なかなかなお味でしたニコニコ音譜前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

何気にチャーハンもおいしかった。
前向きにいきてへな(アメ版)

隊長!捕獲しました!
前向きにいきてへな(アメ版)

鼎泰豊のオリジナルグッズ。これ綺麗だし面白いですよ。ひっくり返しても、必ず直立するんです。下に青いゼリー状の物が入ってて、常に波乗りしている感じになってます。これは上に出ている棒にクリップが付いていて、紙とかを挟むことができるようになってます。

最後のデザート?は、名前なんだろ?中にあんこが入ってます。
前向きにいきてへな(アメ版)

走る人いよいよ、お昼を食べたのでその足で台北101を登って展望台へ!

すごいですね5Fから89Fまでエレベーターで37秒で登っちゃうんですよ。しかも自然に登り始め、自然に下る。あのもあってのがないんですよ。すごいですね。まぁ、エレベーター籠内の液晶ディスプレイには状況が表示されるんですが、これはなんか階数の変化が中途半端な動きしてたから、実際に今何階じゃなくて、適当に数字カウントしてるだけでしょうね。

東芝エレベータ製だそうです。台湾の方は誇りに思ってるそうですよ。昔10円玉をエレベータの床に立てて、そのまま倒れる事なく昇降するテレビCMを見ましたが、それ信じられますね。ちなみに台北101ビルは、下5Fがショッピングフロア、それ以外はオフィスフロアだそうな。

あっという間に展望台、東京タワーのような展望台になってていろいろ展示されていました。さすがに蝋人形はありませんでしたが、小細工品とか綺麗でした。上に上がると電話みたいなレシーバーを渡され、柱番号を入力するとそこから見える景色の説明を聞くことができます。1番から13番まであります。今回は残念でしたが、雲でまったく下界を見ることができませんでしたしょぼん

いえ~~~いチョキ
前向きにいきてへな(アメ版)

これは龍が101をモチーフにしています。かっこいいですね。
前向きにいきてへな(アメ版)

これは何で作られているか忘れましたが、すごい細かい仕事してますよ~~。
前向きにいきてへな(アメ版)

もっといろいろ紹介したいですが、結構数がありますのでここは割愛。好きな人は気に入ると思いますよラブラブ!

降りるには1階さがります。床は映像が表示されていて、雲が表示されたりGoogleマップのような建物群を上から見た映像が表示されています。この通路は青く光ってて綺麗な通路でした。前向きにいきてへな(アメ版)

88階もいくつか展示されてました。
ここはガイドさんがそそくさと進んでしまったので、流し見しかできない感じでした。
前向きにいきてへな(アメ版)
前向きにいきてへな(アメ版)前向きにいきてへな(アメ版)

ビルから降りてきました。飛行機が展示されてました。カッコいいですねニコニコ
前向きにいきてへな(アメ版)
前向きにいきてへな(アメ版)

ここにもLOVEオブジェが。新宿アイランドタワーにあるものと同じ物ですね。
前向きにいきてへな(アメ版)

なかなか面白い建物でした。

なんだか、データサイズが大きいので一つのブログにできませんでしたにひひ続きは後編へ。