第2段階―4


 発音の練習を改めて基礎から徹底的にやりなおすと、思わぬ相乗効果があります。今ではあちこちで言っている人がいますが、リスニングの力がつくということです。リスニング力強化のためには、聞くだけではだめなのです。自分で言えないことを、聞いて理解できるはずがありません。シャドーイングのトレーニングを続けていると聞きとりの点数が上がるのは、偶然ではなく、当たり前のことなのです。口から出すことの重要さは、初級者の段階から先生に言われてきたでしょうけど、この段階に到達するには、3~4回の繰り返しでは足りません。ずばり、最低30回、どうしてもうまく発音できない文章や、おぼえられない単語なんかは、80回を目安にトレーニングしてください。単純な筋トレです。体で覚えるつもりでやりましょう。


 英語をスポーツに例える人も多くなりました。音読やシャドーイングは、素振り、ランニング、またはシュート練習だと思ってください。テニス、卓球、野球、バスケット、バレー、はたまた柔道、剣道などなど、全ての運動競技は、「型」を身につけるための単純なトレーニングが必要とされます。イチロー選手が世界一の野球選手だと思うことは至極当然のことですが、私は、彼は世界一素振りや筋トレなどの単純作業をしている人だと思っています。世界一の結果をだすためには、世界一の練習が必要で、その練習も、特別なものではなく、だれでも入門期に教わった基本的なものなのです。



 この段階での学習には何冊か使用しましたが、特に教材は必要ありません。ただ、単純作業なので、すぐに飽きてしまいます。おもしろくないのです。逆に言えば、ここが重要な時期です。どうか、単調な味気ないトレーニングに耐えて、大きな英語の壁を乗り越えてください。この壁は、打ち破ることはできません。一度越えたと思っても、時間がたつとまた壁のこちら側に戻ってきてしまいます。そこでまた工夫して単調なトレーニングを再開します。プロの通訳者の方々も同じく、この基本トレーニングを大事にされています。


おすすめの教材をいくつか貼っておきます。




有名です。とてもきれいな英語を楽しんでください。↓

American Accent Training/Ann Cook
¥3,560
Amazon.co.jp

American Accent Training: Grammar/Ann Cook
¥2,227
Amazon.co.jp

一日の学習量は少ないですが、こつこつと続けていけば、確実に効果あります。↓


英語の発音ザ・ジングルズ レベル87発音筋肉国際編/スティーブ ウォーカー
¥2,730
Amazon.co.jp