menu

🌿

ガパオ風

ささみのフライ

ナンプラーを使えば本格的なのでしょうけど…

苦手なので…鰹だし&鶏ガラスープで和風な感じにして、バジルはしっかりと入れたのガパオ風。お肉も少し入っていますが、凍らせた豆腐を解凍してかさ増ししてます。

豆腐は一度の凍らせると水分が、抜けてパサつきますが、炒めるとスープや旨味を吸って大豆ミートのようです。




先日、レッスンでいらした生徒さん。

ほぼワンオペで働いて育児もしているのですが…

只今、絶賛イヤイヤ期の息子さん。


スーパーへ行くと、始まったイヤイヤ。

ちょっと癇癪ぽくもあり

収集がつかなくなってしまった。

そこに、通りすがりの高齢男性が


うるさいわぁ。親なら黙らせろおじいちゃん

と、言われて、スーパーへ行くのも嫌になってしまったと話してくださいました。


ママが悪いわけじゃないのよね。

自我が芽生えて、そういう成長が見られる時期なんだもの。

うちの娘も癇癪まではいかないけど、何でもイヤイヤな時期ありましたよ。


子どもだってさ、はいそうですかぁ〜なんて言えないのよ。


人様に迷惑をかけてはいけない。 

それは分かるけど

ワザとでもないし、躾と称して言い聞かせたところで、うまくいかないのよねぇ。


人に優しく。


あらを元気ね。

嫌なのかぁ

そんな時期ですよねぇ〜

キツイ言葉よりも

見守るとかできないのかなぁ…


大丈夫って言ったところで

慰めにもならんよねぇ〜

あと、1〜2年。

子どもも、精神面の発達するから!

こんな愚痴ならいくらでも聞くが…

きっと、ママ本人は今が辛いのよね。

よそと比べて自己嫌悪に陥ったり。


でもさ、子どもにとって

ママはあなただけで

世界一大好きなのは事実だから


家族がいても

ママ友がいても

育児ってさ

たまに孤独感じるのよね。


ホントに頼る人が居ないと

心も折れそうになることもある

ただね、子どもってさ

かけがえのないもので

その子の成長とともに

親も成長していくし

少し余裕もできると思う。


たまにこんな話を聞くと

生きづらいなぁと

しみじみ思っちゃう。

嫌な人ばかりじゃないって

わかっててもね。