menu

🌿

カレーライス

唐揚げ

とうもろこし

夏野菜焼き浸し

南瓜煮

昨日は1日外食。

美味しかった♪

が…

普段、緻密に計算はしてないけど基本的自分で作るので、野菜多め。

外食って、野菜多めが難しい。

その上、飲みすぎるとね…

顕著に翌朝の調子が違う(笑)

お年頃なだけかもしれないけどね。


今日は、野菜もたっぷり。満たされたわぁ指差し







東海地方も梅雨明けしました。

本日も酷暑。

で、今週もまとめ買い&まとめ作り



ようやく地元産のゴーヤが130円。

買えました♪

冬瓜、モロヘイヤ、オクラにとうもろこし。

夏野菜が店頭に所狭しと並んでおりました。

魚も海は穏やかな日が続いたので

安価に。

来週は『土用の丑の日』。

でもね、鰻は一尾2000円を越しておりました。

今年も庶民には手が伸ばせない(笑)

昨日食べた『ヒイカ』もありました。

食べたとき、内臓はそのままでしたから


スッと抜ける軟骨だけ取り除いて

下味を漬けておきます。


で、来週は…

(月)かき揚げ

(火)焼き鳥

(水)鯵蒲焼

(木)酢豚

(金)鶏クリームトマト煮込み

(土)ピーマン肉詰め

(日)手羽先唐揚げ

来週も笑顔溢れる食卓となりますように♪




煮出した『麦茶』って美味しい?」

飲んだことないの?」


小学校に上がる頃には

ティーパックに、入った麦茶も売られていたけど…

私の思い出の中では

両家の祖母はやかんに麦茶を煮出していた記憶。


スーパーにはなかったけど…

やはり地産地消市場にはありましまよ指差し


水1.2〜1.5リットルに対して

50グラムの麦茶を入れて

沸騰させて3分。

30分放置後に濾しました。

水出し珈琲よりも濃い色です。

氷をカランコロン。

やはりティーパックよりも

香ばしい麦茶本来の薫りがします。

ちょっと煮立てて冷ましてって面倒だけど(笑)



利尿作用が強いので

気をつけたいけど 

ミネラルも入った麦茶は

酷暑にはもってこい!


旦那くんにも好評なので

この夏は作り続けたいと思います。