menu

🌿

牛肉&夏野菜炒め物

焼き茄子

生麩田楽

久しぶりに味噌汁。

だしをしっかり取ると八丁味噌の旨味が引き立つ♪

夏はズッキーニを入れるのが好きです♪




どんより梅雨空。

雨が降ったり止んだり。


さて、今週もまとめ買い&まとめ作り。

地元の魚はあまり出回ってなかったけど…

少しスリムな鰯は安かったです♪

野菜は全体的に安いけど…

何かね

ゴーヤが高いのです。

200円。

梅雨が空けたら安くなるかなぁ…ちょっと期待したい!

(月)手羽先グリル

(火)鶏むね肉ソテー

(木)カレー

(金)鰯の煮付け&豚汁

(土)ハンバーグ

(日)季節のフライ


来週も笑顔溢れる食卓となりますように♪




肉や魚を主に買うのは激安スーパー。

店舗はやや狭め。


お店にはカートもあるのですが…

通路が狭いので

私は基本的カゴで済ませます。


今週は週末に、レッスンがあり

カゴいっぱいになってしまった。

手でも持てるか…薄力粉&強力粉を抱えてレジへ。

すると、レジから店員さんが出てきてくれて

カゴを持って

レジ台に置いてくれた。


ありがとうございます

いえいえ、ホントに重そうだったから。大丈夫ですか?」

うふふ、小さくてもけっこう力持ちなんですよ」


まだ20代くらいの溌剌とした明るく女性店員さんでした。

困ってるアピールはしてないけど…

こうして親切にしてもらえると嬉しいですね。


気がついて

行動に移せる

その人間性が素敵✨️


このスーパー。

一人ねとても横柄な店員さんもいるのですが…


私も通い始めて何年?

週に一度は必ず行くし


顔見知りだけど名前は知らない

売り場のおばちゃんは

必ず

あら、お姉ちゃん、おはよう」

って声をかけてくれる。

暑いわねとかちょっと会話をしてくれるのも何かね嬉しい。

また、ココで買い物したいなぁ

そう思うのは

この気さくさと

馴染ができて気持ちよく買い物できる

この雰囲気だろうね。


サービス業

カスハラとか問題もあるんだろうけどさ

お客様が笑顔になってもらえるって

明るい挨拶だったり

ちょっとした気配りなんだろうね。


気持ちもこもってない

マニュアルだけの挨拶って

相手にも伝わるからね。


来て頂きありがとうございます。

私も、このスーパーの店員さんのように

気持ちよく過ごしてもらえるように

見習い気遣いたいです。