menu

🌿

ベーグル

イカとエビ洋風トマト炒め

茄子のラザニア


ウ~ン

298円のイカ。

やはりそんな感じのトマト炒め(笑)


私ね、基本的にパンは焼く派。

ベーグルは「美味しい!」

と必ず褒めてくれる♪

ちょっと自信作。




月に何度かの

実母を連れて買い物へ。


一昨日、父方の伯母から送られて来た

お中元。


母のところには

同じくメロンと…

じゃがいも5キロ。


母は一人暮らし。

私は旦那君と二人暮らし。


分け合っても…5キロのじゃがいもは

正直言っても良いだろうか


多い


ってか、『あんたも食べなさい!』母に押し付けられた分は3キロを越していて(笑)。こんな暑いし…新じゃがだからさ外置いとくって難しいよね…。


このじゃがいもやメロンを送った人は

父の弟の嫁

私には伯母。

母にとっては義妹。


父が生きていて

まだ浜松にお家もあった頃は

付き合いもあったけど…

ちなみに、私の母も

この義妹に前に会ったのは

覚えてないらしい


なんじゃそりゃー


私が『お中元は結構です』とお返しとともに文にしたためたことは伝えた。

苦笑いしていたけど(笑)


そんな母は

数年前、変形性膝関節症の手術をしたが、今度は反対の足に違和感と痛みがあるらしい。


病院で相談はするようだけど…

72歳。

まぁ若いけど…


手術とかは好きにすればいいけどさ、もし、するなら春にして!また、私が一人で世話やら介護とかもするんでしょ?

私だって、仕事があるし、11〜2月はいつも忙しいの。

手術も大事だけどさ、もっとリハビリもマジメに取り組むべきだし、何よりも膝の負担を考えるなら痩せなさいよ」


ぐうの音も出ない母。

以前、娘が話してた。

手術をすれば痛みは取れるけど

回復はリハビリにどれだけその人が真面目に取り組むかによって違うし、「おばあちゃんの場合、肥満がかなり足腰に負担をかけているのはわかるでしょ」と。

娘も気を遣い私に話してたけど…

母のBMI値は28

立派な肥満だ。

リハビリも週に一度を2週間間隔を空けたり。アドバイスされたように、まずは体を動かす事が大事なのに…積極的には動かない。

いつも買い物に付き合って思うのは…

お菓子やパン、冷凍食品とか…とても一人暮らしとは思えない量だし。

せめて、お菓子をやめたら良いのに…

言い争うことも面倒で言わないけどさ。


以前、手術をしたとき

娘が時間に余裕があるときは

リハビリに一緒に行ったり

通院まで付き添ってた。

半分は勉強になったらしいけど(笑)


私よりも、大きく体重がある母を介護したりはできなくて困ったときも、助けてくれた。私も真面目にどうやったら負担なく介助できるか見とけば良かったなぁ…お風呂とかさ…賃貸アパートは健康ならいいけど、古さもあっていろいろ気をつけないと、ケガに繋がる。


まぁ、その辺はヘルパーさんをはじめできる限りの人の手を借りれば良いけどさ。


ぶっちゃけると

確かに、育ててくれた恩は感じるし

できることをしてあげたいけど


私にも生活があるので

全てのあれこれの負担がかかるのは

しんどいと感じる事は多い。

まだ、認知機能はしっかりしてるけど…

高齢者特有の変な事を言ったり信じたり。

それに付き合うと

心底辟易する。


今日の会話は…

スマホが勝手に喋りだした

たぶん、知らずにタップしたんだろうよ真顔


テレビって私の情報を勝手に見張ってない?

うちの母はテレビをインターネットには繋いでない。母の部屋にはモデムすらないのだ。真顔


いつもいつもいつも

この理由の分からぬ事を話すのを、やめて欲しい。しかも真面目な顔でさ。どうしたらそんなに信憑性のないことを信じられるのかしら…そして、話の内容って前にも繰り返していたし、それについて説明しても覚えてないらしい(泣)



私の妹が母と絶縁状態になって5年。

ここ2年は

メールも電話もないらしい。

鬱病になり、寛解したとはいえ、私や母と関係をもてば、また病むだろうと思うと

放っておいている。


年々母が老いて

少しずつ高齢者特有の面倒な面が出てきていることも

母が手術をしたことさえ

うちの妹は知らない。



義母様も、基本、何かあれば

うちを頼る。


私は長女。

旦那くんは長男。


お互い母が一人。


妹や弟が居るのに


そばにいる

それだけなのか?

それだけではなく何かも加わるのか…

私も旦那くんも

面倒って思いながら

お互いの親を気にかけ行動してしまう。


でも、きっと

親からすれば

当然なのかしらね。


娘が以前、病院実習に行ったとき

退院できる状態でも

家族と折り合いが合わずに

次の行き先が決まらない高齢者の話をしていた。

超高齢化社会。

家族だから

家族だけど…


母を引き取り最後までみようと

私が決めたんだからさ

やるけど…

母と付き合っていると

たまに気持ちがしんどい

そして、疲れることが多い。