menu

🌿

ささみのカツレツ

茄子煮

アンチョビ和風パスタ


先日、思いの外

美味しかったワイン。 

他の種類はどうだろう…と


今日はロゼを買って来ました。

味はねぇ…

普段、白か赤しか飲まない私たちは

ロゼの良さがいまいち分からない下級庶民です指差し




500mlのワイン。

2人で仲良く半分っこしても足りない(笑)


ビールを取り出し

ほろ酔いなところに…

娘から電話。


基本、電話を寄こすときは

困った時。

案の定泣いております。


理由を聞けば

同学年の人に濡れ衣を着せられて

困っているらしい…


その人

三十代子持ちのママらしいのです。


やってもないことを確証もないのに

娘のせいにされ


幸いなのは、別に濡れ衣を着せられたことも

成績などには影響はないこと。


ただね、やってもないことを

悪く言われるのは辛いよね。 

同学年であっても

年上。社会経験もある。


その人は、授業が終わると育児があるので

すぐに帰ってしまう。

すると、その人の悪口大会がクラスで始まるらしいのです。


簡潔に言えば

たぶんママ学生は馴染めて居ないのだろうね。


社会経験があったり

育児をしていたり


そりゃね。苦労もあっただろうし

また学生をして看護師になろう

と志は立派だけどさ…


1年生だったらみんな一緒だから…


そのママ学生は忙しいのか

勉強や課題も疎かで


その点をいくと

劣等生であった4年間でも

積み重ねがあるからこそ

そして反省と希望がある娘は

勉強も、その他、学校の活動やボランティアも意欲的で

下から数えた方が早かった彼女は

今、優秀な成績を修め

先生からも信頼は厚いし

友達からの人望も厚い。


うちの娘って

アホなんだけどさ

昔から人には好かれるのです。


リハビリを拒否していたおじいちゃんも

家族に煙たがれていたおばあちゃんからも

『ありがとう』ってお礼が来るくらいですからね。


頭が良いとか

うまく立ち回るとかね


生きていくうえでは

必要なこともあるのですが…


人と向き合うことというのは

どれだけ

その人に何が出来てどうするべきかを行動できることなんだと思う。

それが寄り添うにも繋がると思いませんか?


ときに辛いことも悲しいことも報われないこともあるけどさ


自分の決めた信念を貫き

決めたことを行動に移してやり通す

何かを成し遂げる方法です。

間違ってたら、また始めれば良いじゃない?

困ったら聞けば良いじゃない?


自分が信じたことが

誰かの笑顔

そして、成長に繋がるなら


まずはやっていくことよ!


頑張っている人を

戒めたり苦しめたり

思い通りいかないからと当たったり

とくに妬み疎えみ嫉妬

そんなことをする前に

頑張っている人の

いいところ

認めて

私、何をすべきかなぁなんて 

思えたら

もう少し

この生きにくくなってしまった今が

少し変わると思う


経験があるから偉いわけでもない。


人を認め

そして敬い

互いに思い合える関係性が

構築できたらね。


たぶんママ学生は

ちょっと余裕もないし

何かないものをしている人がね

気に入らないだけだ


ってな話を娘にしたは

最後には笑ってました。


さとみは、A(娘)が帰ったら何かしてあげたいことあるの?」

(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

「久しぶりだし、買い物でも満喫するかね」

「俺、寿司食いたい!」

寿司食べたいのはパパで、娘は望んでいるのかなぁ…


どうやら、あと2週間で終業式らしい。

終業式の帰りはクラスメイトに誘われ皆でお疲れ様とご飯食べに行くのが楽しみと言っていた。

一緒に話したりできる友達がいる。

私はそれを知れたことが嬉しいです。