menu

🌿

麻婆茄子

やみつきとうもろこし

とろとろの茄子。

茄子が美味しい季節になりましたね♪

夏だ!





雲が多いけど

晴れて気温も高い6月最終週。

今週もまとめ買い&まとめ作り


とうもろこしも山盛りでしたが

トマトも山盛り!

茄子もだいぶ安価になってきました♪

杏やすももも出ていたけど…

今日は米を買ったので

また今度にしよう。


肉、魚介は撮り忘れたので

下味つけて冷凍する寸前(笑)

鯵や鰯が小ぶりだけど

安かったです。


で、来週は…


(月)焼きししゃも、ゴーヤチャンプルー

(火)厚揚げ五目炒め

(水)チリビーンズ

(木)手羽先唐揚げ

(金)ささみのカツレツ

(土)鰯のソテー

(日)豚肩ロース燻製焼き

来週も笑顔溢れる食卓となりますように♪





( ゚д゚)ハッ!

間違えた


普通の米を買おうと思ったのに…

無洗米買ってきてしまいました指差し

ニュースにもと取り上げられていましたが…
お米値上がっていますか?

私は特にこだわりがなく。
まぁ強いて言えば
愛知県産を使うように心がけているくらい
地元の農家さんを応援したいですものね。

いつも2000円前後のものを手にしているので、値上がったか?
と言われましても
あまり感じません。

昨年の不作やインバウンドによる需要の変化など、米の値上げ理由はいろいろが重なったようですが…

我が家は…
娘が居ないから
お弁当も含めて
米消費料は減ったはずなのに…
買うペースは一緒
たぶん、娘の仕送り便があるので
使っているのかもしれません。
毎回10合近く炊いて送ってますからね指差し


我が家は、ほぼ一六雑穀米を炊きます。

ホントは、白米が好き!

こちらの十六穀米は

毎月、定期お得便でAmazonより届きます。


かさ増しにもなるけど
何よりクセもないけど
食物繊維をはじめミネラルも摂取できるのは嬉しいですね。

梅雨が始まり1週間
そこそこ降って
田んぼや畑を潤して欲しいものです。
不作で、また、値上がるのは
ちょっと困るなぁ