menu

🌿

オートミールのお好み焼き

夏野菜炒め物

南瓜煮物

砂肝唐揚げ

食物繊維やミネラルをはじめ

栄養満点

オートミール。

薄力粉の代わりにお好み焼き。

だしを効かせた生地にもよく合いますを♪

スープに入れたりグラノーラにしたり。

普段のお料理やお菓子にも楽しめるのが嬉しい食材です♪




今月から

密かに副業を始めました。

近所の個人経営の不動産会社の事務。


『扶養家族内』➖『料理教室の売上』 

≒週1〜2日&1day5〜6時間


こんな都合の良い仕事はあるのか…

まぁなかったら飲食でも良いかなぁと

軽い気持ちで就職活動

2社から内定を貰って

一社は本業のスケジュールに合わせにくいので辞退して。


なぜ副業を、始めたか…

私は自分のお小遣いと食費くらいなら稼げますが…

可能なら娘へのお小遣いを捻出したい。

コレを料理教室で賄うと、マンツーマンをやめるとかいろいろ支障が出てくるので

とりあえず条件を譲らないで就活してみたの。


さすが、人手不足の時代。

名古屋は最低賃金も時給1000円超えてますからね。

アラフォーのおばちゃんでも良いらしい(笑)。


とりあえず週に1回なので

毎回がドキドキってわけではなくなったが…

決まった仕事を頼まれる以外はその日に割当られたことを終わらせたら終業時間。


ただね…

5年も一人で仕事してたし

まぁ個人事業主って自由ですしね

たとえ数時間でも同じ空間に誰かと仕事するって気を遣い疲れます。


私だけかもしれないが

昼休みくらい

一人で、自由になりたい。

家から10分なので

帰りたいくらい(笑)


でもね、パートさんたちでお昼を一緒するのが暗黙ルールなので仕方ない。

同じパートさんと週1〜3日勤務の人ばかりなので、対人トラブルとかもなく良い人ばかり。そして、同年代だからね、更年期から家庭のあれこれなど話をすればそこそこ話題に欠くことはないのだが…


たまにね

このテーブルに

社長がいるのが辛い

アラ還のオジサマなのですが…

高級車の話

昔の武勇伝

最近買った時計の話

どれも聞いてても

興味もなければ楽しくもない

昼休みって時給も、発生しないのに

こんなくだらない話に付き合うのも仕事なのだろうか…

ジャイアンとスネ夫を足して割ったようなこの男にちょっと辟易。

自分が試用期間持つかが謎(笑)


そして、ワンマン経営者にあるのかもしれないが…

ちょっとハラスメント気質です。

言動に漏れて居ます。

たぶん、アラフォーのパートさんだからのこそ我慢もしてるし、いちいち口には出さないだろうけど…


私は、年に数人、苦手だなぁと思う人にも出くわしますが…

ここまであからさまに、理不尽なことで人を不快にしたり、気分屋、一番嫌なのは、下請け業者に対して、人を見て、とても横柄な態度と言葉を発します。

こんな人も久しぶりで…

ざっくり、長く続けている人が少ない職場というのも薄々感じます。


私は、15年ほど飲食業界におりましたが

男性上司で

まぁ酔うと最低でしたけど(笑)

二人の人は今でも尊敬出来る人で

何が素敵って言うとね

誰に対しても

まずは『尊敬』『感謝』っていうのを忘れるな!

という信念を持ってたの。

だからね、何かを諭すときも

言葉を選んでたし

ちょっとしたことでも

『ありがとう』を忘れたことはなかった。

下請け業者にも、彼らがいるから今の自分があり、その繋がりで助けられることもたくさんあること。

人は人と思うだけで、ずいぶんと人間関係って変わるものなんです。


すごく当たり前のことを書くけど

ハラスメントをしてる人って

本人はホントに気がついてない

気がついてたら

傷つく人も居ないよね指差し


さて、私の副業は続くかしらね。

本業だって、売上は毎年、少しではあるけど伸びてる。

昨今の食材の値上げで

ちょっとレッスン料も上げてしまったけど

リピーターさんも含めてそこそこの自信には繋がってるし…


あちらもこちらもと

頑張り過ぎず

私らしくを貫ければ良いなぁ♪