menu

🌿

グリルチキン

ミニ食パン

前菜

食べたいって言ってたのは…塩パン。

巻いたり面倒だなぁと

食パンにしてしまった

値上げばかりで

外でパンを買わなくなって

どれくらい?

旦那くん&娘の中では

『塩パン』が一番らしいけど…

巻いたりいろいろ面倒(笑)

パウンドケーキ型で焼き上げる食パンは

手軽です指差し




お父さんに喜ばれたもの

今日は

父の日

 今は亡き、父に喜ばれたもの


大根おろし


私は、中学に上がった頃から

自営で忙しいそうな母に代わり

台所に立っていました。

そんな私に料理を教えてくれたのは父。


「さとみの作る『大根おろし』は美味しい」

誰でも一緒だろ

って思っていたけど…

短大で、何かの実験をやってる時に

大根おろしは、おろすスピードやおろし器によって、酵素の生成が違うので辛味が変わってくるらしい。

私の非力さは父にちょうどいい『大根おろし』

だったんだろうね。





和が家のパパには

感謝を込めて朝から

オートミールで作ったパンケーキ。

昨夜

「ねぇ、オートミールってパンケーキもできるらしいよ」

と話題を振られたのでね。


おっ、なんかモッチリ。健康的な味。」

確かに…砂糖を入れずにメイプルシロップを入れたのです。


娘からは、感謝の言葉とスタンプがLINEで来たらしい…


「『帰ったら何か食べに行くか』って聞いたらさ、あいつ『ママの料理が良い』って。ってかさ、さとみが作ったもの送ってるんだから毎日食ってるよね」


まぁ確かに。でもさ、送る料理って冷凍できるものって考えたら、種類も決まってくるしね。

夏に帰ったときは、好きなものを作ろうかなぁ。

そんな娘からは、私には今週中に送ってと、仕送り料理の催促LINEが届きました(笑)


さて、行くところとくになくて

鶴舞公園までぶらぶら散歩。

紫陽花が最盛期を迎えていました。



そろそろ池には蓮も浮かんで居るかなぁ…

と散策すると

もぅ咲いているし…

池中に花が咲き乱れるのは

来月末かなぁ…

蓮を見ると

そろそろ梅雨になっても良いんじゃないかなぁって

思ってしまう。



今日も蒸し暑かったですね。