menu

🌿

ひじきご飯

丸ごと玉ねぎ

春巻き

先週末、お菓子を焼く用事があって

片隅でアルミホイルに包んだ玉ねぎをおいていたの。

ゆっくりゆっくり火を通すと甘くなるんだよね♪




俺さ、最近、痩せました?ってよく言われるんだよ」

ふ~ん。でも、ココでふ~んなんて言ったら、面倒なので(笑)

何か、シュッとしたね」

まぁ確かに、少し顔が引き締まった気がしないでもない。

さとみの妙なダイエット法を始めたらさ、痩せたんだよ。2ヶ月で何キロ痩せたと思う?」


(。ŏ﹏ŏ)

うーん


3キロ?」

4キロ!すごくない?」


うちの旦那くんはネット信者です。

こうすると痩せるみたいなことを実践しても続かなかったり…その方法自体が無謀だったり(笑)。


私はこれでも栄養士だったりするので

ちょっとはその手の知識はあるし

誰でもできる実践的な簡単なことで

そうだなぁ2〜3キロは無理せずイケる。

あとは、その人次第だけど(笑)


唐突に質問


どうしてお腹は減るのでしょうか?


まぁ答えは簡単です。食べたものが消化されるとさ、腹減ったってなるわけよ(笑)


そして、あなたは動き続ける時間帯っていつ?


昼働く人。夜働く人。立ち仕事。デスクワーク。身体を動かすことって人によって違う。つまり消費されるカロリーの時間帯よね。


そんなことを念頭において

動き続ける(起きて動いてる)ときは食べてもカロリーってけっこう消費される。


そして、大事なことは

食べる組み合わせ。

朝ご飯って何を食べますか?

時間がないと菓子パン1個とか…

食べるものによって、消化時間って変わってくる。エネルギーとして燃やされエネルギー消化されるものもね。

腹持ちが良い。

すぐにお腹がすく。

そこには、消化される時間とかが関わってくるの。


菓子パンに、お湯注ぐタイプのスープでも良いし…炭水化物に、タンパク質や食物繊維を加えるだけでずいぶんと栄養バランスも消化時間も違う。


あとね、1日トータルしてさ

献立のバランスも考える。

そんこんなのちょっとした工夫で

まぁ痩せた旦那くん。


あれはダメ。これはダメ。

ではなくて

食べるとき。食べる量。食べたもの。

そこを気をつけてみたら?


もぅ少し痩せたら目標体重らしいけど…

ここからはねぇ〜あなた次第です指差し


そうそう

痩せたい人へ。


温かいものを献立に取り入れるといいよ。

ほら、熱いものってさ

ハフハフ。

ゆっくりしか食べれなくない?

よく噛みなさい

とは、消化がいいからだ。

ただね、まぁ気がつくと早食い傾向の人は多い。


すごい量の野菜でしょ(笑)

朝の特性スープです、

とはいえ、材料を圧力鍋に入れて数分ですが(笑)。

野菜だけだとお腹が空くので、ここに卵や豆腐も加えます。


よく生徒さんからも質問があるのですが

食品の必要な量が分からないらしい。


ざっくり。


あなたの片手こぶし1個。

必要なタンパク質の量です。

肉、魚、豆製品。

何から取ろうがそこは自由。


そして、あなたの必要な野菜の量。

両手を広げてみて。

そこに乗るくらいかなぁ…。


デトックスとかアイチエイジングとか若返りや健康法にはいろいろあるが…

一番身近で簡単な健康バロメーター。

便秘にならないことよ指差し

無理に薬に頼るのではなくてね

必要なもの食べてれば

大抵の人は出るもの出るのでは?

お腹の中に留めておけばね

それだけ余分なものも貯まるってものよ。

あとは、血液をキレイにする意味でも

そして肌がキレイになるにも

口から野菜とか美味しいもの食べませんか?

別に、カッコつけてオーガニックだの無農薬にこだわる必要はない。

旬の野菜。

旬の魚。

できるなら日本産くらいの安心感で十分です。


あなたはあなたの食べたものでできている。

何かのCMのキャッチコピーでしたが

ホントにその通りだから。


そこそこ健康に。

そして笑っていたいなぁ。

そんなふうに思った夜でした。