menu

🌿

豚冷しゃぶサラダ

焼き鯖押し寿司

かき揚げ

私の最近ブーム。

新玉ねぎをまるごとスープに入れる。

今日は味噌汁。

甘くてとろとろ。

汁を飲み干せば栄養丸ごとですからね指差し





肉団子トマト煮込み

チヂミ

根菜洋風サラダ

チャプチェ

ガトーショコラ


赤飯

肉団子トマト煮込み

切り干し大根和物

南瓜サラダ

鬼まんじゅう


午前も午後もレッスン。

午後は新規さんでもともと入っていたのですが…

そして、和やかに楽しそうな様子でレッスンも終わりました。


さて、午前中はね…

そぅこの前、なんだろうこの人って

いちいち面倒な感じの

あのマダム。

私ね、朝一番で大学病院の受診があったからお断りしたけど…

どうしても

に押され渋々。


お茶請けにお出ししたシュークリーム


この生クリームは甘過ぎるわ。カスタードはよくできているけど。

初めて批評されました。

ちなみに、ここ数日いらした生徒さんにも旦那くんにも出したけど「美味しい」って言ってくだったけど…

こっちがお世辞??

4人は褒めてくれたけど…


今日は初めにガトーショコラを作ったのですが…

ガトーショコラって、チョコレート生地とメレンゲを合わせて作ります。

当たり前だけど、チョコレート生地は、チョコレートを溶かして作るので温かい。

メレンゲは冷たいけどね。

でもね、合わせて焼き上げてもしっかり膨らむのですが…

ちょっと、こんな温かい生地に合わせて大丈夫なの?ちゃんと膨らむでしょうね?!」

ねぇ、こんなに砂糖入れなきゃいけないの?

もっと体にいいもので作ってもらいたい


ちなみに、焼き上げた生地はしっかり膨らんだし…

砂糖ってね、生地を安定させてバターなど乳脂肪とも混ざりやすくするためとか意味があるのです。

そもそも言ってもいいかしら…体に良いもの求めているなら、うちの料理教室は来ないで欲しい。

だって、「食材はスーパーで手に入るもの」って教室紹介にも書いてあるし…

カロリーや糖分気にるならケーキ焼こうとか食べようとか考えるなよ!

と、言いたくなる。


「お菓子って、作ると砂糖の量とかびっくりするけど、私ね、ここで焼いたケーキは、切り分けて冷凍してご褒美の日に食べるんです♪」

なんて、嬉しいことを言ってくださったのは昨日のリピーターさん。

そうなのよ!女子だもの。カロリーとか気になるけどさ、疲れたときとかにご褒美にするのってありよねぇ…。


もぅ、次回の予約をしてきたら、今日の面倒なマダムはお断りする!

ってか、マンツーマンだからって、何でも言葉を選ばずにズケズケ言うのは違う気がする。そして、自分にストレスになるくらいなら、他の生徒さんを優先したい!



ちなみに…

抜歯から、2週間。

抜いたときには傷ついた歯茎はもとに戻ったのですが…

左で噛むと痛い。

だから、気をつけて右で食べている。

でもね、朝は痛みで起きる。

寝汚い私が起きるのよね(笑)

そして、朝は痛み止め必須。


2週間あれば痛みってひくと

豪語していた主治医


うーん、個人差があるからね。痛み止め多めに出しておくから。それに、抜歯したから、もぅ炎症起こして腫れることはないよ。また、来月きて!」


確かに、前は、歯茎も腫れていたのですが

腫れなくなった。

しかし、この痛みはいつ治まるのかしら…


いつか、治まるから。」


もしかして、私、ヤブにひかかったかしら…