menu

🌿

焼きうどん

豆腐ハンバーグ

れんこんチップス

「タレが旨い!」

ハンバーグも美味しいのよ。

って、いつもながらどこかズレてる食レポする旦那くん。よっぽど気に入ったのか…残って明日の朝ご飯にしようと思ったのに…完食かよ真顔




2週間ぶりに娘に会いました。

一番の目的は、引っ越しで運びきれなかった荷物を届けること。


入学式から1週間。

今年の1年生は20人程度。

半分は高卒18歳の子たち。

数名が、社会人や主婦。

そして、娘を含む編入生。


1年編入に、新潟の専門学校からの子が居て、友達になったようです。

少しですが、単位取得認定がされるので、そのための課題を毎日、一緒に編入した子と取り組んでいるようです。

先行して、編入組はボランティア実習に行かせて貰えるらしく、並行して、ボランティア概論の授業も受けているとか…

やはり、文部科学省管轄との違いもありますが、専門学校独自の特色もあるようです。


ありがたいのは、7:30〜19:00まで学校が開放しているので勉強を残ってやれること。そして、担任制ではあるけど、不在の時は他の先生に聞けば分からないところなどは質問にも答えてくれる。編入生は、一人ひとりのカリキュラムも違うので、こうして寄り添い指導してくださる環境はとてもありがたいです。


まだ、全員と打ち解けるまでには時間はかかるかもしれませんが、ひとまず、私も旦那くんも帰り車で

「何か行かせて良かったな」

「来て良かったね」

と口にしてしまうほどには

何もできなかった娘の成長と

一人でも頑張っている姿に安心しました。

部屋も片付いてました。

まぁ掃除が行き届いているかは微妙だったけどね(笑)

私の送った10キロの食料も確実に減ってたので食べているんでしょうね。



帰りはぽつりぽつりと滋賀県の観光名所に寄りつつ帰路につきました。


次に会えるのは夏かなぁ…

実習もあるようなので日程は分からないけど…

元気でなりより。

まずはそれが一番です。