menu

🌿

赤から鍋

リメイクグラタン

卵焼き

朝晩は寒いから

赤から鍋温まりました♪

3人でちょうど良いんだよね。

二人になったらどうすりゃ良いんだろう。




気持ちよく晴れぽかぽか陽気♪

今週もまとめ作り&まとめ買い。


アスパラ菜がありました。

そろそろ菜花も終わりな感じ。

たけのこは550円。

もぅ少し安くなると嬉しいのになぁ。

(月)餃子・炒飯

(火)油淋鶏・ちゃんぽん

(水)タラのホイル焼き

(木)ミルフィーユとんかつ

(金)肉団子・おはぎ

(土)ハンバーグ

(日)手羽先&根菜甘辛煮

来週も笑顔溢れる食卓となりますように♪




「K先生に会いたくないから行きたくない」


そう。昨日、トドメの言葉を娘に吐いたお隣のクラス担任。今日は修了式なので、学年で集まるしね…

でも、4年間お世話になり笑いあったクラスメイトと会えるのは今日が最後です。

学年主任の計らいで、K先生と会わないように時間をずらして皆に挨拶できるようにしてくださりました。


挨拶をしたら、すぐに高校舘へ。

高校3年間お世話になった先生方にゆっくり挨拶できたようです。


そもそも、この時期に編入というのが初めてのケースだったらしく、先生方も心配してくださいました。


看護科に入学して、いっつも緊張して落ちてた実技試験の再試の練習に付き合ってくださった先生とか…普通科目の先生とか…

何人かは思い入れがあり過ぎて涙を流してくださる先生もいて。


確かに、専攻科の1年間は、担任をはじめとして関係もぎくしゃくだったけど…

高校3年間は、娘も充実した楽しい思い出が多かったと聞きます。


専攻科では、落ちぶれた生徒は嫌われものでしたが…


高校は、できるまで付き合ってくれた先生のおかげで、何とか試験にも合格できた。


「長期休み、高校にはこっそり来なさい!先生たち待ってるから。まず食べるんだぞ!困ったら電話しろ!」

と(笑)

私立高校だからこそ、先生方は定年までいらっしゃる人が多い。

生徒との仲や距離も近い。

ものすごく圧を感じることもなく

のびのびしていた。

そこはね、マイペースな娘にも合ってた。


そして、こんなふうになって、専攻科を卒業することなく去っていく生徒にもとても温かく見送ってくださることに感謝でいっぱいです。


うちの娘、意外と愛されキャラだったようです。

クラスメイトの何人かは、昨日知ったにも関わらずプレゼントや手紙も頂いたようです。


涙も流したけれど

それだけでもなく


決めたら、今日はスッキリした顔していました。

不安はあるけど、大丈夫。


明日は、3人で退学届を出してきます。