menu

🌿

牛すじ大根煮

冬瓜煮

卵焼き

茄子トマトグラタン

白ナスを半分。トマトソースをかけてグラタンに。トロッと柔らかく美味しい♪




一般的な家庭なら必ずある調理器具

炊飯器

残念ながら我が家には、もぅ15年ほどない。
おんぼろアパートに住んでいた頃
慌ただしい朝にご飯を炊いていたら
ブレーカーが落ちたんだよね(笑)
当初、台所も狭かったしね…
居らんなぁと思い捨ててしまった。

そこで大活躍しているのが

圧力鍋

今の圧力鍋は10年ほど使っていますが
現役。
使い始めた頃
蓋がうまく開かない事が多く
お客様センターへ問い合わせたときも
送ったら
『商品の不具合が見つかりました』
と謝罪とともに新しい鍋が送られてきたことと対応が丁寧で高感が持てました。

どうしてもゴムパッキンなど劣化してしまうパーツもありますが、ありがたいことに、Amazonでも売っているのが嬉しい



ちょっと圧がかかるのに時間が、かかっていたので買い替えたパッキン。快調です♪

私は、パール金属に出会うまでいろんなメーカーを試して来ました。

1.5気圧が売りのメーカー…口コミサイトには『スグにプラスチックにヒビが入った』と書かれていたけど…。
そんことないだろって思ったら…しっかりヒビ入りました(笑)


次は世界でも有名な海外メーカー。こちらはね、パーツが壊れると噂でしたが…確かに1年も経たないうちにパッキンが…重りが…何が嫌ってカスタマーセンターの対応が悪かった。

次は安さがウリなメーカー。ココはねぇ…圧がかかると目盛りが見えるみたいな感じなのだけど…この目盛りが見えにくくて(笑)スグにだめになったなぁ。

私に、とって始めての圧力鍋は母が嫁に来たときに使っていた圧力鍋。The昭和の圧力鍋でおもりがシュッシュって回る昔のタイプでした。長く使っていたなぁ。ちなみに中に入れ過ぎると重りが飛ぶというのはホントです(笑)。一回飛ばしましたから。

今では圧力鍋って電気のものも含めばいろんなタイプがあります。
合う合わないもあるでしょうけど…
上手に使いこなすと、ホントに節約上手な料理がたくさんできます✨