menu

🌿

鶏飯

豆腐ハンバーグ

れんこんチップス

海老芋唐揚げ

トワイフル

海老芋を蒸して生姜と醤油で下味をつけて丸ごと唐揚げ。ビールが進みます♪


紫大根を買ったので、浅漬けにして鶏飯の具にしました。キレイと毒々しいの狭間みたい(笑)。





トイレペーパー(18ロール)、キッチンペーパー(6ロール)、ティッシュ4箱入を4つ、ラップ、アルミホイル、生理用品、歯ブラシ、ゴミ袋、ビニール袋、漂白剤…

一ヶ月半くらいで使い切る雑貨(軽いもの)はいつも大型ホームセンターでまとめて買う私。大きなカート🛒にいっぱい。
ココにもセルフレジはあるけど1万近い買い物なので、人がいるレジへ。

このカートからレジ台に置くというのが大変。コロナ禍以降、レジにはパーテンションがつけられてるし…
『お客様、品物置くのお手伝いしますから』
初めてだ。
たまにね、身体の不自由な人や高齢者を手伝う店員さんはいたけど…。
私は元気な部類に入るからね…

『小さな体で、こんなに買って大変でしょう』
そんなふうに声をかけレジ台に置いてくださったの。

何気ないことなんだけど、そりゃ自分でもできるんだけどさ、嬉しいよね。

お買い物終わって会計も済ませて

『本当ありがとうございました』
とお礼を深々としてしまいました。

そういえば、昨年末の最後の郵便局からの配達の人はサインをしたら
『良い年をお迎えくださいね』
とドアを閉めてくれた。

なんかさ、ちょっと世知辛いなぁとか思うこの頃に生きにくさを感じる昨今ですが、嬉しいがあるとほっこり。そして、優しくされると私も親切の輪を繋げたいなぁと思います。