menu 

夏野菜炒めもの

ゴーヤチップス

卯の花

マンゴー

私の夏定番おつまみ『ゴーヤチップス』。ビールがめっちゃ進む🍻

ちなみに今宵一番褒めらたのはマンゴー。確かに160円という安さの割にはめっちゃ甘かったですが… 複雑(笑) 

お弁当はささみの唐揚げのっけ弁






今日も夏日の名古屋は暑かった…

それでも行ってみよ!

恒例のまとめ買い&まとめ作り

ニコニコット

可愛くないですか?!

『杏』が出ていたので買いました♪

ジャムにしたのでお菓子作りに役に立ちそう。

濃い緑の夏野菜がいっぱい。枝豆、ゴーヤ、ズッキーニ、オクラ、いんげん、おかひじき。買いすぎましたかねぇ…


で、来週は…

(月)フライ盛り合わせ

(火)塩パン&スペアリブオーブン焼

(水)いなり寿司&焼き鳥

(木)麻婆豆腐

(金)素麺&車海老かき揚げ

(土)手羽先甘辛煮

(日)豆腐焼売


来週も笑顔溢れる食卓となりますよぅに♪





高校の看護科に通う娘も、高校3年生。『進路調査票』を書く。ほとんど生徒は、単位が取れたら付属の看護専攻科へと進学する。

そのちょっと先。

どの病院への就職を希望するかという調査。


娘の学校は、ほとんどの生徒が実習先の病院や施設に就職する。


娘は、第一希望は、看護師を目指すきっかけとなった名古屋市内の病院。第2希望以降は、先輩の話を聞いて研修や病院環境の整った実習先の病院にするようです。


第1希望は、大学などの看護学生を取るので、難しいかもだけど…まぁ挑戦するのは娘なのでね。頑張って勉強して自分を存分にアピールできたら良いと思う。

第2希望以降は実習先の病院。ここで問題なのは、我が家からは通勤するには難しい距離にあるということ。


「どちらにせよ、夜勤とかもあるし、病院が社宅福利厚生で用意してあるから一人暮らししようと思ってるよ。でもね、3年とかは看護師として一人前になれるように頑張って自信がついたら、そのあとは、〇〇小児医療センターに挑戦したいと思ってるの」 

「えっ、そこなら最初から受ければいいじゃん。過去の就職職先データーにも働いている先輩いるじゃん。」

「そりゃ専門的な技術や勉強って魅力的だけどさぁ、やっぱり大卒に比べたら知識や臨床病院実習の経験は少ないから…とりあえず20歳から働いて足りたい自分を成長させないと!それに、いろんな知識ないとパパやママが倒れた時とか役に立てないよ」


あら、びっくり。

私達、老後も含めてアナタに世話して欲しいなどとは一言も言ってなかったのになぁ…

いつの間にか家族を親を思い遣る気持ちと優しさがある子になったのやら…

夜、寝室で旦那くんと、我ら彼女の腎臓病とかいろいろ家族で乗り越えきたけど、思わぬところで、娘の成長が嬉しいねと話しました。

そして、3人家族で共に過ごすのもあと少しなのかもねと感傷的にもなったけど…娘が出ていったら二人の生活を楽しめばいいしね♪



家族だから助け合うのは当たり前。そんな風潮は今は昔と私も旦那くんも思っていました。

そりゃお互いに、親は生きているので、介護や看取りが必要であり、それは、あの役に立つ気持ちない弟妹には頼れないねとも話してるのですが…→ココが長男&長女として生きている私達夫婦らしいところでもあるのですが…だって、本当に都合のいいときにしか現れない義弟も私の妹も、見る気はさらさらないのがわかりきってるし、うちの母は、介護経験があるのである程度、目星を立ててくれてるけど、義母様なんて何も考えてないんだもん。しょうがないよね。

まぁ、でも、そのときに、互いに協力できたり支え合えそうな関係であるためにも、私達、仲良く年を重ねているんだと思うんだ。たまに、そんな話はするけど…


一人娘なので、将来を思えば負担にならないよう、投資とかで、貰えもしない年金を当てにしなくても済むように今から考えていたりします。そして、お金も貯めているようです→これは旦那くんがやってるので詳しくはわからんけど…


私だって、実母だけでなく、あのゴミ屋敷住人の独身の叔父だったり、いらぬ心配はたまにしたりするのです。

だからこそ、出来ること、今からやっておかねばとも思うのです。


たぶん、選挙に行ったところで無能な政治は成長はしないでしょうからね。