menue

鯛&大根煮付け

豚汁

手羽先照り焼き

ゴーヤチップス

モロヘイヤ和え物

ピーマン無限和え

燻製

卵焼き

サラダ

和食の日は、品数多めの我が家。鯛と豚汁は決めていたけど…冷凍庫にあった4本の手羽先を照り焼きにして、野菜で脇をかためました。作り過ぎたと、食卓に並べ反省はするのですが、心配御無用でした。冷酒をちびちびしながらたいらげる。娘は和食が好きですしね。






いつもより遠くからテレビ塔。

名古屋は30℃越えの残暑厳しい1日でした。


今日は婦人科で更年期障害の薬を処方してもらいに受診。

ホルモン充填療法をしているので、薬を服用しなければ、ホットフラッシュから倦怠感とかいろいろ出てしまう私。

初老の医師とは娘を宿したときからなので18年近い…

年を重ねたのもあるけど

もともと自問自答しているように診察しながら独り言のようにぼそぼそ喋るので

聞きずらいうえに

コロナ禍になってからはマスクとアクリル板越しに話すから、正直聞き取れない事もある。

何か言ってるけど…

「大丈夫です。いつもの薬で」

と言えば診察は終わります(笑)。


血液内科の先生は、はっきりモノを言うタイプ。まわりくどくない。

整形の先生は、超心配症。何か怪しいとすぐに検査したがる。→私が大丈夫って言っても「一応やりましょう」ってね、


医師にもいろいろなタイプがいるものです。

ありがたいのは、上から目線で言う偉そうなお医者様には出会ったことがないのは、私の病気運の悪さからすればありがたい。

合わない人っていますものね。  





いつもなら、受診のあとは、栄や名駅をウロウロして帰るのが楽しみなのですが…
愛知県は連日のコロナ感染者千人超え!
怖くて、平日でもウロウロは避けなければ…

『密フェス』の感染者が毎日増えています。堂々とパーティピーポーのように楽しまれる勇気があるなら、無料でPCR検査を名古屋市も愛知県も参加者に、促しているんだから『陰性』信じて行って欲しです。8000人も参加していて30人ちょっとの感染者で済むわけないんだからパンチ!
その参加者はどこの誰かも分からない。大丈夫かなぁと疑心暗鬼になるよりは、出掛けないのが一番手っ取り早い得策な気がするのは私の単純脳だからかな。
なんで、こっちが心配や不安を持ちながら生活しなきゃならないんでしょうね。それとも、彼らのように「感染なんてしない」と過信して行動しているのが正しいのでしょうかね…。もしかして8000人の人たちはワクチン接種済とか…そんなわけないけどえー
家族や職場に感染者を出さないための意識や行動を誰もが持つことは難しいのでしょうか…。
毎日、新聞やテレビなどの報道をみるだけで、なんだかムカつくし、モヤモヤしてしまいます。